見出し画像

マウントの小窓を覗き見する

「コメント欄のマウントは見て記事にしたくなる」
友達に告げると、見るのをやめようと言われた

友達の話を、わたしなりにまとめると
記事主へのマウントと感じるのは
わたしが、記事主へ感情移入しているからで
無意識に被害者意識を抱えているらしい

関心を持つより、自分を傷つけていた行為

記事主が大人の対応をしたとか
上から目線で言われたけど反論しなかった状況を
マウントを取られたと捉えた

わたしが関心ある内容の記事へのコメントだから
「要らんこと言うな」と思うし
もし、わたしが全く無関心な記事では
記事主の返信を読み流し
マウントすら感じなかったかもしれない

そうだなぁ…
記事主が誰かにマウントを取られた場合
多分、マウントを取った側にマウントの目的はなく
記事主を不快にした意識もない
その人に身についた習慣なんだと思う

マウントって、第三者目線だと
「凄いですね」という程じゃなかったり
棚上げや、もとより論点が外れている

例えば、記事主が病気したとき

見舞いの言葉も言えず
「記事主よりアタシの方が大変」など
聞くに足りないコメントは
記事主がムキになるまでもない

他人へマウントするって劣等感の塊じゃん
わたし自身がそうなんだけど
虚勢でもあり、負けを認めているんだって

この記事が参加している募集