見出し画像

疲れた時、人間臭い人が心地よい

万人に好かれたくて、頑張っている人を見て
「そりゃ、無理だよ」と思ったことがある

一生懸命に笑顔を作り、気配りし
ポジティブな言葉をたくさん言って
休みを潰して約束し、甲斐甲斐しく頑張っていた
本人も「努力しているから、いつかは伝わる」と

だけど、不思議だよね
頑張りに反比例し、人は引いていく
頑張りは人工的だから、重く、胡散臭く見えた

引いていく人が居なくても、偏屈には勝てない
どうやっても、万人受けはしない

わたし個人の観察だと
付き合う人は限定的であっても
誰に対しても同じ熱量でフラットな人は好かれる
「あの人、付き合いやすいね」が、このタイプ

まかり間違っても、限定的で垣根を高くし
他人をあからさまに区別する人は嫌われる
内心どう思おうがいいのに、繕えない
他人はバカじゃないから、ちゃんと見ている

無駄に知らない他人にまで嫌われる、損なタイプ

人に好かれるには
1に笑顔、2に聞き役、3に人の悪口を言わない
…なんて言うけど

人から好かれたいなら
高いプライドを捨て、他者を平等に扱えば
これだけで、内気な人も寄ってくる
疲れたとき程、人間臭い人が心地よい

仕事が有能な人は、業務全般を重視して
人に好かれたい欲は順番でいうと、下位
大した愚痴じゃないけど、ポロッと吐く

人間なんざ〜長所と短所があるのが「当たり前」
均衡な人は、常時笑顔じゃなくても好かれてる

じゃ、わたしがやれ⁈
「皆に好かれたい♡」って思うだけの欲がない
垣根はハナからないけど
仲が良い人だけで、毎日が楽しいもん

この記事が参加している募集

入社エントリ