見出し画像

まともな人って、いるのかな

誰かにケンカを売るとか、嫌味を言うとか
そんなつもりはないので
行間は読まないでほしい

わたしは過去に、発達障害なのか受診した
結果は、なんでもなかった
ただの変わり者といえばいいのか

随分と前に、わたしは境界性人格障害と診断され
だからショックを受けたかというと
そうでもない
自分が何者か、少しでも知れて幸い

こんなわたしから周りを見渡すと
「ももまろは異常」「自分は正常」と
線引きをされていることが、異常に感じてしまう

正常だけど、生きづらい
なんらかの原因があるのだろうから
それは理解できるとして

HSPやエンパス気質ガチ勢、発達障害ガチ勢
うつ病などのメンタルヘルスなども
生きづらいのは、理解できる

精神科へ行かなくとも、異常者は大量にいて
ひょっとしたら、まともな人はいないと思う


社会福祉以外に、人間の線引きって、必要?

わたしは異常者だから、知らんけど
わたしから見ると
気の利いた会話が得意な人ばかりではない
空気が読めず、冗談が理解しにくい
デリカシーのないひと言が多いとか

心持ちが定まらないまま
軽さや重さを強く感じる人だっているのに

この人達も異常者だとしたら
まともな人って、いるのかな
まともな人はいないから、線引きは不要に思う

精々、互いを慮る程度でいいんじゃないのかな