見出し画像

数分間、どっかの結社一味になった

オリーブオイルがなくなったので
スーパーに買い出しへ出かけた際
たまたま居合わせた人に
「サラダ油の方が安いからこっちを買え」と
声をかけられた

うちはサラダ油を使わない

「いえいえ、オリーブオイルを買いに来たので」
やんわり断ると
「あなた、宗教の人?」
一瞬、たじろいた

わたしも相手にしなきゃいいのに
「はい、禅宗です」軽く答えると
「やっぱり! 耳にジャラジャラ付けて」と
ムーンストーンのピアスを指摘され

「親からもらった身体に穴を開けて」と言われた

わたしのことなので、瞬時に
(おばちゃん、お子さまいないの⁈)
言いそうになったが
昼間のスーパーで下ネタを話すのはいただけない
「すみません」と、頭を下げておいた

短絡的な会話を投げられたが
おばちゃんにはおばちゃんの固定観念になる
トラウマがあるのかもしれない

わたしはわたしでネタができたのでラッキー

数分間だけ、どっかの結社一味になったような
ちょっと、笑ってしまった出来事