見出し画像

好きだけは独り相撲

ほぼ中高生向けの記事

唐突に傲慢な意見を言ってしまえば
「好きです」
「愛してます」
…だから?
先がないんだよね

あくまでも利己的
告白っていう、宣言して
告白した相手に愛されるのを求めるだけ

告白したなら
相手に愛を与えてナンボじゃなくて?

人を愛するって相手を知る以外
パワーが必要で
愛するモチベーションを維持していく

母鳥が、ヒナへエサを与えるように
多過ぎず、少な過ぎず、重くならず
言動にして、2人で関係を育むものだと思う

相手と自分の性質や環境を考慮したのか
相手に深入りして問題解決するまで責任を取るのか
優しさを発揮して相手の力になれる自分であるか

ないよね?
だって「好き」や「愛してる」は
たんなる自己主張で、相手に何ができるか
条件を提示せず、思いつき

何の責任感もない他人事が前提で
「私は好き」と言いたくて、失敗したら
「本当の愛とは」などと議論をしたがる
高校生じゃないんだから

それで、相手に受け入れられない
当たり前じゃん

好きや愛してるの呪文が
無条件に相手から愛がもらえると思ったら
大間違いだよ
人にまとわりついて鬱陶しがられたらいい

そして
自分が愛されない淋しさを原動力にして
自分を愛していくのが無難だと思う

淋しさっていうより、憤りかな

利己的な人は低コストで
愛を与えてもらおうとするのが分かるので
上手く人に利用されて、騙されて、傷ついていく
孤独に生きていくのがお似合いだよ

そういうの、イヤじゃない?