見出し画像

機嫌は自分がつくるもの

私はかつてすぐに嫌なこと不安なことが心を占領してしまい、どよーんと重くなってました。

人と話していても何をしていてもどよーんが心の片隅にあり、重い鉛が入っているよう。

考えないようにしようとしても無理無理。
思考は止められないんだからと思ってたけれど、

2023年は「今ここ」に集中しよう!
過去と未来のことは考えない!ときっぱり決めた。

決めただけでも強い意志は脳を動かす。

どうやって?

ストレスの種になる「嫌なこと」に反応するのをやめて、「ごきげんの種」を見つけるよう努力する。

空が青い、花が綺麗、ご飯が美味しい、人に優しくしてもらった。

あぁ、良かったなぁ。嬉しかったなぁ、といつまでも味わいつくす。

今まで嫌なことを何度も何度も繰り返し思い出して、
脳にこびりつかせていたんだから、逆のことをしてみたのです。

**

それ以来、嫌なことが心の隅にあっても気持ちはワクワクして楽しい。

嫌なことに集中できない心ができあがりました。

ちょっとしたことが気になって不安を感じる思考の癖。

そもそも拾わなくてもいい、イライラや不安の元になるマイナスなものばかりを拾ってきているんだから。

ポジティブアンテナをピーンと高く伸ばしてみて。

うきうきするもの優しいものを心にたくさん詰め込めば心は変わります。機嫌は自分で作るもの。


*アンテナを立てて心を整える話をインプット。拾うたびに意識に定着させようと自分に向けて書いてきました。


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。