発信のヒントになったインプット法【スイッチ#3】
「書く習慣」の著者いしかわゆきさんのnoteから、
記事を書く上でのヒントをいただきました。
自分の考えをまとめ、
言語化することが上手くなるためには、
「全てのことに感想を持つ。」
面白いな、悲しいなと感じたことを
何が面白いのか、なぜ悲しいのか
一つ、一つを深掘りして言葉にする。
それをTwitterで140字で要約する。
インプットからアウトプットへの練習法です。
私は、朝の時間にVoicyを聴いています。
オンラインセミナーを受講して大ファンになった漢方の先生が、心理学や脳科学を絡めながら「心」のお話をされています。メンタルアップにつながり、元気をもらえます。お人柄が明るく、お日様のような方でほっこりします。
放送の中でネタになる話も探しています。
アウトプットありきで聴いているので、
激しく同感し、心が動いた時、
自分はどう思ったか。それをどう伝えるかを
考えてます。
このアウトプットありきで聴く(読む)というのは、
知識を深く定着させる、と放送で先生がおっしゃってました。忘れない。←これ大事。
朝はいつも、時計代わりにテレビを流し見していたけど、朝の時間の脳の吸収力は素晴らしくて、
即座に頭に定着するし、心に響くような刺激になる。
この時間に、ネガティブ感情ばかり呼び起こす情報番組を見ててもったいなかったわ。
「新しい体験をする。」
いしかわさんは、意識的に心が動くような体験をしているそうです。
家で頭の中だけでネタをくるんじゃなくて、
外へネタを探しに行ってみよう、
体験してみよう、と考えてます。
インプットも楽しみたいです。
★自分企画「スイッチが入りました」
心が動いた!元気になった!思考が変わった!行動を促されてしまった(行ったよ!買ったよ!)
アクションに繋がった記事を紹介させてもらいます。
30記事を目指してます。
サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。