見出し画像

note成長の足あと【4/23〜4/29】

1週間のnoteを振り返ります。

noteで記事を書きを始めて、丸5ヶ月となりました。
もうずっと続けている感覚もありますが、
まだ5ヶ月なんですね。
やっと5ヶ月かぁという気もするんですが。

今週、書いた記事は、
マンガ感想文、絵本紹介、薬膳レシピ、文章術など。

トロフィーをいただいたのは、
ドラマとマンガの感想。

薬膳どこいった?

薬膳一本じゃないなぁ、

と名前のうしろにつけてた肩書き?というのですか、
取っちゃいました。一旦はずします。

漢字二文字だと、なんか座りが悪い気もするから、

みよ字でもつけましょうか。

何か思いついたら、何かついてると思います。


🔸今週スキが多かった記事


「我慢しないで泣きましょう「ないた」絵本」

心理学の記事を読んでて、思いつきました。
自分で書いてても
泣きそうになりました。

毎日泣けるって、確かにすごいですよね。
バタバタ過ごしていると、泣くひまもありませんから。
心に余裕がないと泣けません。


「文章を書くための勉強」

スタディ部の記事で「文章」の勉強を書いてみました。
勉強ネタもいろいろ考えるの楽しいです。
記事の幅が広がりそうです。


「主婦必見GWの簡単メニューでラクして健康」

自分がいつも作ってるものや教えてもらったもの、
作ってみようと思うもののレシピを集めてみました。

朝食や昼食が大変なんですよね。
作り置きしたおかずを並べて、
あとは玉子でも焼いておけばいい。
って適当です。


🔸見直すのは3回まで。


先週、記事執筆の時間短縮方法は、

「一気に書き切る」

今週は、投稿前の時間短縮。

スマホで何度も眺めては、
ちょこちょこ直す。
なかなか投稿する踏ん切りが
つかないんです。私。

そこで、見直しは3回!と
自分で決めました。

とりあえず、本気読みします。
熟読。

文章の流れをみて、
語尾や改行など見直して、
すっきり読みやすいように
変える。


しつこく読み返したって
無駄ですよ無駄!
キリがない。

「100%の完成度なんて求めない。」

そこまで、
人の記事を真剣に読み込む人もいないだろうし。

「みんな読んでない、読んでない」

そう思ってると、気軽に投稿できます。

うまく書けなかったら、

また明日頑張ろう!
でいいじゃないですか。


🔸まとめ

✅1週間の振り返り
✅スキが多かった記事
✅見直しは3回まで

また1週間頑張ります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

画像1

#生活 #暮らし #人生 #習慣  #noteでよかったこと #noteの続けかた





サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。