記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

著…伊坂幸太郎『魔王』

 複数の人物の視点で描かれる小説。

 本来、政治は国民の意思が反映されるもののはずですが、一般の国民には正体を知り得ない「何か」が潜んでいて、その意思が働いて政治を操っているような…、そんな不気味さが漂ってきます。


 ※注意
 以下の文は、結末までは明かしませんが、ネタバレを含みます。



 日本国内に反米ムードが異様に広がる。

 アメリカ発祥のハンバーガーショップが文字通り燃やされる。

 主人公の近所で英会話教室を開いているアンダーソンさんの家まで燃やされる。

 …というくだりを読んで、わたしはゾッとしました。

 「消防車は」と主人公が聞くと、野次馬たちはこう答えます。

 「誰かが呼んだだろ」

 「呼ばなくていいよ、別に」

 「アメリカなんて燃えちまえばいいんだ」

 と!

 主人公が「あれは、アンダーソンさんの家で、アメリカじゃない」と言って、携帯電話で消防車を呼ぼうとすると…。

 「おまえうるさいな、おまえも燃やすぞ」と主人公は手を叩かれて、携帯電話が路上に飛んで転がって、通報が遅れてしまいます。

 燃え上がる炎を見ながら、主人公はシューベルトの歌曲『魔王』の歌詞を思い出します。

 『魔王』に登場する子どものように、主人公は異常事態に気付き、助けを求めようとするのに、救われません…。

 ゾッとしますよね。

 それに、主人公の言う通り、アンダーソンさんの家はアメリカではありません。

 たとえアメリカに恨みがあったとしても、一般人を攻撃するのは正義とは言えません。

 現実においても、肌の色や、国籍や、宗教を理由に、人が人を襲撃したり、建物を破壊したりといった事件が後を絶ちませんよね?

 そうした事件を耳にする度にわたしはこの、伊坂幸太郎先生の『魔王』を思い出します。

 おかしいことが起きた時、周りの雰囲気に呑み込まれるのではなく、『魔王』の主人公のように「おかしい」と言える人間にわたしもなりたいです。




 〈こういう方におすすめ〉
 政治的なテーマも扱っている小説を読みたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 2時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖