記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

作…あいはらひろゆき 絵…つがねちかこ『まなちゃんのあかいながぐつ』

 雨の日が待ち遠しい!

 そういう明るい気持ちになれる絵本です。

 読み聞かせにもおすすめ。


 ※注意
 以下の文には、一部ですがネタバレを含みます。


 この絵本の主人公は、まなちゃんという女の子。

 素敵な長靴を買ってもらったまなちゃんは、雨が降るのはまだかなあ? と楽しみにしていました。

 そしてついに雨の日がやってきました!

 早速、長靴をはいてお散歩開始。

 水たまりを見つけて、自分の姿を映してみたり、ジャンプしてみたり。

 また、きっと雨の日だからこそ出会えた子と、あっという間にお友達になって、元気いっぱいに遊びます。



 とっても可愛い絵本なので、わたしは読んでいてほのぼのとした気分になりました。

 …実は、まなちゃんが一人で外出してしまうので、わたしは正直言ってこの絵本を読んでいてついハラハラしてしまったのですが…、心配ご無用でした。

 きっとこの絵本の世界では、子どもが一人でいても、事件や事故に巻き込まれることはないのでしょう。

 きっと、どこまでも平和。

 最後のページのイラストからも、ぬくもりが伝わってきました。

 …現実世界を生きる世界中の子どもたちも、こういう幸せな世界でたくさんの愛情に包まれて、すくすくと育っていけたら良いのに…。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖