見出し画像

著…桔梗有香子『かわいいねりきり』

 和菓子の中でも、特に練り切りは美しい上に可愛らしいですよね。

 これは、その中でも特に「可愛い」にバロメーターを振り切った練り切りを紹介している本。

 ちょうちょ、桜、金魚すくい、りんご、スノードーム、クリスマスリース、雪の結晶、お花がいっぱい入ったバスケットなどなど…。

 可愛いもの好きの心をくすぐる作品ばかり。

 ページを捲る度に胸がキュン♡とします。

 実際にこうした作品を家庭で作る方法も載っているので、わたしも今後真似して作ってみたいです。

 この本の後半に載っている作品はかなりの上級者向けだと思いますのでわたしにはとても無理そうですが、前半ならどうにか挑戦出来そう。

 「りんご」のレシピを応用して、「ミニトマト」を作ってみたい! なんてイメージも膨らみます。



 〈こういう方におすすめ〉
 可愛い和菓子を自分で作ってみたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 ざっと目を通すだけなら20分くらい。
 実際に和菓子を作るともっとかかります。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖