見出し画像

著…井垣利英『あなたの印象がダンゼンよくなる! 会社で「やってはいけない」43のこと』

 大人になると、注意してくれる人にはなかなか巡り会えません。

 だから、自分で自分の悪い癖に気づいて改善しよう!

 という本です。

 「会社で」というタイトルですが、会社以外の場所でも、やると好感度がガタ落ちになってしまうことの例が書かれています。

 ●待ち合わせや会議に、なぜかいつも4〜5分遅れる。

 ●中吊り広告ネタ程度の知識で、断言する。

 ●相手を指差しながら話す。

 ●自分がいらないものを人にあげる。

 ●笑えない自虐ネタで笑いをとろうとする。

 ●レストランで食事中、そこより高い店の話ばかりする。

 などなど。

 どれもこれも、周りの人を不快にさせますよね。

 そんなことをしたら、その場で「どういうつもりだ?」と怒り出す人もいるでしょうし、表面的には気にしていない素ぶりをしていても実際には少しずつ離れていく人もいるでしょう。

 …実はわたしもこれらの例の中に「これ、わたしも職場でやっているぞ…」と思い当たるものがあり、ドキッとしました。

 特に当てはまるのは「笑えない自虐ネタ」の部分です。

 つい自分を卑下して笑いを誘おうとしてしまうのですが、実は同僚たちは反応に困っているのかも…。

 今後、自虐ネタは出来る限り慎しみます。

 また、自分では一切自覚がなくても、実は他にもあちこちでやらかして他人の気分を害していることもあるでしょうから、気をつけねば! と、わたしはこの本を読んで反省しました…。


 〈こういう方におすすめ〉
 職場の人間関係に出来るだけ波風を立てたくない方。


 〈読書所要時間の目安〉
 1時間半〜2時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖