見出し画像

著…丸山直樹『32歳の悩める女子が美容外科医に聞いてみた』

 「ネットを検索して画面の一番上に表示されたから」「よくCMで見る大手クリニックだから」といった理由で適当に選んで後悔した!

 …なんてことにならないために、美容外科を賢く選ぶヒントをまとめた本です。

 主人公が素朴な疑問をぶつけて美容外科医がそれに答えるという対談形式なので読みやすいです。

 ●目もとの手術
 ●脂肪吸引
 ●豊胸
 ●輪郭形成
 ●タトゥー除去

 など、様々な分野についての基礎知識や治療法が紹介されています。

 ホームページに「二重手術〇〇万円〜」と安い金額を書いて関心を引き、実際には「あなたの場合は〇〇万円では出来ない」と高額な料金にしたり、年収100万円の患者に100万円までローンを組ませる悪質な美容外科もある…という実態も紹介されています。

 もし年収100万円の人がローンを組んで毎月の返済額が2〜3万円もかかってしまったら、今すぐ生活が大変になるし、長期的なスパンで見ても金利を含めて返済がとても大変なのに…。

 いくら美容外科も商売とはいえ、あんまりですよね…。

 また、元々の専門は形成外科でも美容外科でもない医師があごの骨を削る手術をして医療事故を起こしたとか、海外で手術を受けた際に顔が半分溶けているような状態になった患者さんがいたとか、恐ろしい実話が色々載っているので、わたしは読んでいてゾ〜ッとしました…。

 これから美容外科で何らかの手術を受けようと検討しているという方は、くれぐれも慎重に美容外科を選んでください。

 いや、美容外科に限らず、どの科を受診する場合でも、医療機関は慎重に選びたいですよね…。

 医師は神様ではありませんから、時には診断や処置を誤ることもあるでしょうが…。

 あまりにも杜撰な対応をされて取り返しのつかない事態を招くのは、絶対に回避したいですよね。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖