見出し画像

著…国井美果『こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん』

 「牛乳を注ぐ女」「真珠の耳飾りの少女」「レースを編む女」といったフェルメールの作品をミッフィーと一緒に楽しめる絵本。

 子ども向けですが大人にもおすすめ。

 絵画鑑賞をする時って、ついつい「理解しているフリ」をして、小難しくかっこつけながら見てしまいがちですが、

 「このおんなのひと なにか おりょうり しているね。どんなあじが するのかな?」
(P6から引用)

 とミッフィーが素直な気持ちで絵の感想や素朴な疑問を言ってくれるので、読み手も素直な気持ちで絵を鑑賞出来ます。

 わたしはこの絵本を読んでいてハッとしました。

 わたしも子どもの頃はこんな風に純粋な気持ちで絵を見ていたのに、いつしかつまらんウンチク人間になってしまったということに!

 初心を取り戻したいです!

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖