見出し画像

著…梅佳代『男子』

 こんにちは。

 懐かしい気持ちになって笑いたい方におすすめの本をご紹介します。

 小学生男子たちの無敵っぷりをおさめた写真集です。

 白目をむいたり、ものすごくいい笑顔で友達にカンチョーしたり、鼻の穴にスルメを突っ込んだり、道路に寝っ転がって死んだフリをしたり、変顔したり。

 小学生男子ってどうしてこう、常に全力!って感じなんでしょう?

 わたしが一番笑ったのは、海パン一丁っぽい格好でブランコに座ってポテチの袋に片手を突っ込んでいる男子。
 いやー、彼はいい!
 他の男子たちはいかにも子ども!って感じなのですが、彼のそこはかとなく醸し出す「善きおっさん感」がいいです。
 彼を見た瞬間、わたしは彼がウン十年後に同じような格好、例えばパンツ一丁でワンカップとチーかまを持っている姿を想像しました。
 或いはスルメの袋に片手を突っ込んでいる姿でもいい。
 もしかしたら、彼の身近にこういう感じのおじさんが居て、彼に影響を与えているのかもしれないですね。
 いろいろ想像をかきたてられて面白いです。

 この写真集が出版されたのは2007なので、きっとみんなもういい大人なのでしょうね。
 もしも当時の姿と現在の姿を見比べることが出来たら楽しそう。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,615件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖