見出し画像

編者…職人男子編集部『職人男子 伝統に生きる僕たち』

 若き職人さんたちの真剣な眼差しに心惹かれる本。

 野鍛治職人、刀剣職人、指物師、竹藝家、江戸小紋職人、庄内刺し子作家、陶芸家、急須職人、江戸切子職人、南部鉄器職人、漆工職人といった職人さんたちが紹介されています。

 職人になったきっかけ、仕事のこだわり、今後の目標についてのインタビューから、作品に命を吹き込もうという熱い思いが伝わってきます。

 どんな仕事でも、どんな性別でもそうですが、仕事に打ち込んでいる人の表情って凛々しくて素敵ですよね。

 「わたしも頑張らなきゃ!」と、良い刺激を貰えます。

 作品の中でわたしが一番気になったのは、P100に掲載されている、堀口徹さんの江戸切子「sanagi」。

 ハリー・ポッターの映画に出てくる魔法のアイテムみたいな妖しさがあって好き!

 また、内側の赤がまるで炎のよう。

 もし画家の速水御舟氏が見たら「炎舞のようだ」と喜ぶかもしれない作品だなとわたしは思います。



 〈こういう方におすすめ〉
 職人さんの中でも特に若い人の仕事に興味がある方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間くらい。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖