見出し画像

著…松岡修造『解くだけで人生が変わる! 修造ドリル』

 「□□を練習する」。

 この四角にはどんな言葉が入るでしょう?

 答えは「失敗」。

 練習の途中で失敗しても最後まで滑りきることで、本番で失敗しても焦らず対応できる…という羽生結弦選手の「失敗を練習する」習慣が紹介されています。

 これをわたしも習慣付けたいです。

 そうすれば、ちょっと失敗したくらいですぐ諦めるようなことは無くなるはず。

 また、松岡修造さんの習慣の一つ、「イライラしたら半径1メートルにマイ□□□□」。

 これも是非身に付けたいです!

 この四角にはどんな言葉が入るでしょう?

 答えは「シールド」。

 この習慣がどういうものかと言うと、イライラした時はまず、SF作品に登場するようなバリアが自分が中心に半径1メートルに張られるところをイメージ。

 シールドによって自分と外部が遮断され、外部からはシールドを破れないことをイメージしつつ、30秒〜1分かけて感情を落ち着かせ、やがて自らシールドを破る、というもの。

 自分の気持ちをパッと切り替えたい時にぴったりな方法ですね!

 また、「解決できないことは□□ない」という松岡修造さんの習慣も身に付けたいです。

 □□の中に入るのは、「悩ま」。

 例えば、強風が吹いているテニスの試合で「風が吹いていなかったら勝てるのに」と悩んでも、風が止むことはありません。

 悩むのをやめて現実を受け入れれば、風を味方につけるサーブを思いついたり、新たなショットのヒントを見つけるかもしれません。

 わたしはつい自力では解決しようがないことをクヨクヨクヨクヨ悩むタイプなので、反省して自分を変えていきたいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖