見出し画像

著…甲斐みのり『アイスの旅』

 こんにちは。

 「アイスが大好き。季節に関係なく食べています」という方におすすめの本をご紹介します。

 わたしはたとえ真冬であってもこたつに入りながらアイスを食べる…というもはや暑いんだか寒いんだか分からない人間なので、この本がわたしの好みにぴったりハマりました。

 この本には、日本各地で愛され続けるレトロで可愛らしいアイスがいくつも紹介されています。

 アイスは冷たいけれどアイス店の店主さんたちの人柄はあたたかい…、そんな素朴な雰囲気も伝わってくるので、ページをめくっていると心が落ち着きます。

 わたしは旅行というとたいてい温泉めぐりの旅をしますが、この本を読んでみて、「アイスめぐりの旅というのも良いなぁ…」と気づかされました。

 ただ、この本はサイズが小さい分、写真も小さいのが残念。

 それでも、沢山の写真が掲載されていて、色とりどりで見た目も様々なアイスの写真が目を楽しませてくれます。

 ちなみに、わたしは鹿児島県の出身なので、「しろくまは載っているかな?」と探してみたところ、P101に小さくですが取り上げていただいておりました。

 皆さん是非鹿児島県に遊びにいらっしゃり、頭がキーンとならない程度に美味しくお召し上がりくださいませ。

 わたしはよくしろくまを食べる時、ペース配分を誤り、頭がキーンとなっています。

 そういう人のためにミニサイズのしろくまもございます。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖