見出し画像

著…ジョンソン祥子『すっきり、楽しく、自由に暮らす』

 空きスペースを見つけるとつい物をゴチャゴチャ置きたくなってしまうわたしには衝撃的な本。

 とってもすっきり。

 わたしは「子どもがいる家庭=散らかる」「ペットがいる家庭=散らかる」という勝手なイメージを持っています。

 しかし、著者のお宅は、なんと子どももペットもいるのにすっきりしていてお洒落!

 …子どももペットもいないのに散らかっているわたしの部屋って一体…。

 余計な物がゴチャゴチャしていないお宅って、時に殺風景な印象を受けたりもしますが、この本で紹介されているお宅の場合は違います。

 あれもこれもと置かずに、お気に入りの物だけを厳選して使っているという印象。

 子どもとペットの写真をパネルにしたり、子どもが描いた絵を額縁に入れて飾ったりしていて、幸せな雰囲気に満ち溢れている感じがします。

 このご家族はアメリカ在住とのことですが、きっとこのご家族なら日本に住んでいたとしても決してゴチャゴチャせずにお気に入りの物だけに囲まれて愛情いっぱいに暮らしそう…。

 そう、お洒落さは住んでいる土地に関係無いのだ!

 わたしはもしアメリカに住んだとしても生活臭を漂わせる自信(!?)があるのだ!

 …思わずバカボンのパパ口調で開き直ってしまいましたが、わたしもお洒落な暮らしに憧れるので、これから家を片付けます…。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖