見出し画像

著…サンリオ 監修…日比野佐和子、林田康隆『スマホで目が疲れているあなたへ がんばらないで目を鍛える! ぐでたま眼トレ』

 こんばんは。

 眼精疲労を何とかしたいけれど何かするのはだるいな〜と思っている方におすすめの本をご紹介します。

 ぐでたまのイラストを見てゆる〜くリラックスしながら、目の水晶体を支える筋肉「毛様体筋」と目の運動を司る筋肉「外眼筋」をほぐしたり、ピントを合わせる力「眼球視力」と情報を映像化する力「脳内視力」を鍛える本です。

 「子ども向けの本かな」と思いきや、ぼんやりと書かれた「ぐでたま」の文字が見えるか見えないかの設問で白内障の簡易チェックも出来るので、大人にもおすすめ。

 子どもの頃に遊んだ「間違い探し」「迷路」「あみだくじ」も、今思えば目を鍛えるのに一役買っていたんだな、と気づかされ、童心に戻って遊べます。

 この本一冊で視力回復!…なんてうまいことはいかないのですが、この本を読むことで気軽に眼のトレーニングが出来るようになり、眼を労る意識が芽生えるきっかけになると思います。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖