見出し画像

著…後河大貴『白洲次郎100の箴言 〝従順ならざる唯一の日本人〟が贈る人生の楽しみ方』

 シンプルなつくりの本。

 気軽に白洲さんの名言を読むことが出来ます。

 わたしは白洲さんがよく話したという「プリンシプル」の他に、「ノブレス・オブリージュ」という考え方が好きです。

 「高貴なる者の義務」という意味。

 恵まれている者には、恵まれない者を助ける義務があるのです。

 また、人は、身分に関係なくお互いに敬意を払う必要があります。

 白洲さんの、 

 「後ろでふんぞり返っているヤツはみんなバカだ!」
 (P142から引用)
 「人が困っているときは、助けるもんだ」
 (P158から引用)
 「皆、運がよくて権力を握っただけなのに、それを自分の能力だと思い込んでいる馬鹿がたくさんいる」
 (P178から引用)

 といった言葉が潔くて気持ちいい!

 たまたま運良く裕福な家庭に生まれただけなのに自分が偉いと勘違いしており困っている人を見ても知らんぷりしている人と出会う度、わたしはこの本のことを思い出します。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖