見出し画像

究極の選択

子供が大好きで、お世話している。

それがチリも積もって、

だから私は子供から愛されて当然!

という、「子どもを愛しているだから、あなたも愛してね!」という見返りを求めていた私、、、

私が承認されたかったのだ、、、

承認欲求が強くて、子どもに承認してもらいたかった。

でも、これっていうのは、結構あるあるなんじゃないかと思っている。

承認欲求があるのは、普通のこと。

子供のころ親から「愛されていない」と思ってしまい、そのまま大人になってしまったら、なおさら承認欲求が強い。

「なんでこんなに孤独なんだ」と孤独感を極度に感じてしまったり、

親になると子供から必要とされることを無意識に求めたり。。

でも、そんな自分にバツをつけなくてもいい。

それこそが自愛。

子供に承認されたい自分=駄目な自分

って見方を変えることが、やっとできるようになってきた。

様々なセミナー、コーチング、カウンセリング、カウンセラー養成講座を渡り歩き、、全財産を失って、やっとわかった。

自分でできるんだけど、できないって思い込んでたってこと。

こんな簡単なこと、なんでできなかったんだって。

誰かに認められることを求めなくなった。

「自分が一番の味方」って、そんな馬鹿な話あるわけない、、って思ってたけど、それができないと、何も進まないから、なんとか本腰を入れた。

そしたら、三日でできた。

この30年近く、何をしてきたのだ??

と思ったけど、、その理由はまた別記事で( ´∀` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?