見出し画像

3食おやつ付き

Tさんが来月で退職することになりました。


数週間後、有給を取ってサイパンに遊びに行くため、私が不在の間にメンバーが困らないように、せっせとタスクを整理しつつ、浮かれポンチだった私は衝撃的な宣告を上司からされた。

あ、やばい。これ今の課内の状況からして私キャパオーバーしかねないやつだ。結果、キャパオーバーする日は想定通り数ヶ月後に見事にくるのだが、それはまた後日話すとしよう。

とんでもない宣告を受けた私は、友人にオフレコでTさんの退職の話をした。

私多分いつかキャパオーバーになる。やばい

どんな経緯でそうなったか今となってはわからないが、そんなことがあった週末、宇宙兄弟を12巻までと、お泊まりセットをリュックにつめてLINEで指示されるがままお昼時に友人宅を訪ねた。

いらっしゃーーい。

私は、持ち込んだスウェットに着替え、言われるがままお昼のパスタを作るお手伝いをした。

ニンニクのいい香りからの、サバ缶とトマト缶でソースを作る。高校を卒業してから1人暮らしをしてるが、パスタのソースなんて作ったことがない。案外手軽にできるもんなんだと、ハードルが下がる。

ん〜、美味しい〜。

美味しいものは正義なんだよ。

それが私が大好きな友人の口癖。

漫画を読みながら、スマホを触りながら、サイパンの予定を話しなから、ダラダラ過ごし、夕飯と翌日の朝食まで友人のお世話になった。

3食おやつ付きによって私はこの時初めて生かされたのだ。

#エッセイ  #食 #記録 #思い出 #友人 #日記 #生きる #自分ルール #習慣 #私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?