見出し画像

大切にしたいこと①楽しい

 hontenの企画内容をもう一人の店主・さやちゃんに伝える際、私は企画書を作りました。
 企画内容を理解してもらう、というよりは、この企画についての私の”想い”を共有したかったからです。
 パワポ8枚にまとめ、手紙を添えて、A4の茶封筒に入れて送りました。
 (彼女とは家が離れており、半年ほど前から文通をしていました。)

 それにしても、友達からA4サイズの茶封筒が届く、なんてびっくりされないかな…引かれないかな…と、それはそれは心配でした。
 そんな心配をよそに、彼女は「楽しそう! やってみたい!」と言ってくれ、honten始動に至ったわけでございます。

 私は、企画書の中に、『大切にしたいこと』という項目を作りました。

画像1

 さやちゃんに企画書を送った時は、①~④は記載してありませんでしたが、後日企画会議をした際に、考えを整理して直接口頭で伝えました。

 noteでも、①から順番に、私の想いを伝えていこうと思います。

①楽しい

 お客さんが楽しいと思えることも、もちろんとても大切ですし、そう思ってもらえるよう色んな工夫をするつもりです。
 でもその前にまず、私たち店主自身が『楽しい!』と思えることが一番大切だと、私は思っています。

 『楽しい』と思うためには、『楽しい』『わくわくする』と感じることをひたすら追い続ければいいのですが、いくつか気を付ける点があります。
 それは、

 ・無理しない
 ・頑張りすぎない
 ・気を遣いすぎない
 ・我慢しない
 ・疲れたと思ったら(思いそうになったら)休む(離れる)

 などです。

 どんなに好きなことでも、走り続けられる人は多くありません
 人と比べる必要はなくて、だって、人それぞれ割り振られた能力値が違うんですから。
 だから、歩いてもいいし、走ってもいい。
 寄り道してもいいし、遠回りしてもいい。
 引き返してもいいし、休憩してもいい。(ていうか休憩はしなきゃだめ!
 私は、そんなスタンスでやっていきたいです。

 また、『ちょっと嫌かも』と思っていることを、『でも自分が我慢すれば、自分が頑張れば、大丈夫…っ!』と自動変換してしまうことがありますが、これは良くない。

『あれ、私、いま我慢しようとてる?』
『”頑張れば”って、よく考えたら、けっこう無理して頑張んなきゃだめじゃない? それって辛くない?』
『本当は、どうしたい?』
『私が好きなほうは、どっち?』

 って、私はちょっと立ち止まって考えるようにしています。
 そうすると、両手を広げて立ちふさがる”強がりで頑張り屋さんな自分”の後ろから、ひょこっと”自信がなくて遠慮がちな本当の自分”が顔を出してくれます。

 なんて、偉そうに書いてるけど、私自身まだまだ未熟者で旅の途中です。
 自分に言い聞かせるためにも、これを書いています。

 長々と書きましたが、とにかく、

『楽しい!』が一番大事!(まとめ)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?