見出し画像

火車

今回書いていくこと

こんにちは、こんばんはなきおです。

今回は宮部みゆきさんの「火車」について書いていきます。

この本を読んだ理由

宮部みゆきさんと言えば「火車」という作品という印象だったので

一度読んでみたいと思ったから。

あらすじ

僕の大事な人が失踪した。

刑事さん、どうか見つけてくれませんか?

ここから始まる物語。

一筋縄ではいかない事件が待っているとは、本人もまだ知らない。

こんな方におすすめ

・一風違ったミステリーが読みたい方。

・細かい描写を通じて小説を読みたい方。

・海外小説が好きな方。

印象に残った言葉

・出かかった言葉という生きものがそこで噛み殺され、尻尾だけがビクビク動いているようだった。(p18より)

言いたいことが言えないということを比喩表現を使っていて印象に残った。

尻尾だけがビクビク動いていたということでよりもどかしさを言い表しているところに凄さを感じた。

評価

内容☆☆☆☆☆
量☆☆
話の展開☆☆
読みやすさ☆☆☆☆☆

個人的に内容と読みやすさは申し分なかった。

ただ、序盤にどういった話が展開されているかが分かってから、話が進むのかだいぶ遅く後半まで退屈に感じたところもあった。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?