見出し画像

こどもの一人称

一人称単数代名詞について調べると日本語にはたくさんの自分のことを指す代名詞があることに改めて気づかされます。性差、職業、土地などによっても違うので種類は様々あり、面白いなぁと思います。
でも、子供の一人称代名詞性別が関係ないものを探しているのに見つからないなぁ、と困っています。私が知らないだけでしょうか?

大人になると「わたし」を男女共通の一人称として使いますが、子供だと「わたし・あたし」は女の子が使うもので、男の子は「ぼく・おれ」と、分かれているように感じます。

私が描いている絵本に「オノレ」という名前の子犬を登場させていますが、
この子には特に性別を決めていません。
そこで、『ぼく』でもなく『わたし』でもない、この子が自分のことを指す一人称として適当なものが欲しいと思っています。この「オノレ」という名前はフランス語圏では男性名のようですが、絵本を描く上で性別の思い込み・バイアスを無くして描きたい!特に子供のころに男らしさ・女らしさの決めつけが刷り込まれるとその後の人生・生き方に大きな影響を与えてしまうのではないかという恐れを【刷り込まれた私】は抱きます。
男はこういうもの。女はこういうもの。

違いという差が悪いわけではなく、むしろ違うことが良い。だけど他者から決められた性の価値や定義を刷り込まれたり、バイアスがかかることは無いように。それが前提の上で『ぼく』や『わたし』を子供が使い分けるぶんには問題ない気はします。

昔々、私が幼稚園生のころ口笛が吹けるようになり、うれしくなって褒めてもらおうと先生に吹いて見せると「女の子がそんなことしないの!」と怒られてとても驚いたことがありました。ショックでした。
先生の感覚からすると女の子が口笛を吹くことは❝はしたない❞行為だったのでしょう。

もちろん礼儀作法や品行は大事だと思いますが、
性の❝らしさ❞という決めつけを無くしていきたいです。

外国語でも男女を区別する感覚はあるようですが、英語のように子供でも大人でも女性でも男性でも関係なく使える一人称。
もし子供が使う❝性別が関係ない❞一人称が無いのであれば作りたいと思いますが、みんなの中にスッと自然に溶け込める子供の男女共通の一人称、ありますでしょうか?一緒に考えてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?