見出し画像

【助産師の日常】イライラを夫に八つ当たりしてしまった話

ーーーーーーーーー
こんにちは!
助産師honoです☺︎
ーーーーーーーーー

昨日の午前中、夫に八つ当たりして
その場で夫に怒られました😭


私は八つ当たりをしたつもりは
なかったのですが、、、。

夫からすると、どう考えても
八つ当たりでしかない!と。

そうですよね。
八つ当たりしよう!
と思ってやる人なんていないですよね💦

八つ当たりとは?
腹を立てて、関係のない人にまで当たり散らすこと。
https://dictionary.goo.ne.jp

あとから振り返れば
完全に八つ当たりでした😅


無自覚でしたが細かいことが重なり
私はイライラしていたようです。

そこに夫が戻ってきたことで
私の蓄積されたイライラを
そのままぶつけてしまいました。

その場で指摘されてハッとしつつも
素直に謝れない私。
夫が冷静に話をしてくれて
しぶしぶ謝ることができました🥹


イライラの原因🌀

✅しーちゃん(2歳)の機嫌が悪かった

 鼻水ズルズルで眠りが浅かったからか
 朝から機嫌が悪く何かと怒ったり
 グズったりを繰り返していた

✅きーちゃん(0歳)も泣いていた

上の子がこの状態だと必然的に下の子も
放置プレイになってしまいます💦
仕方ないけれど、背景に泣き声があると
どんどん余裕がなくなっていく

✅午前中の忙しい時間帯だった

日曜日の午前中なので平日よりは
ゆっくりでしたが、出かける予定があり
家事をやりながら子供達の相手をしていました

自分の思い通りにならない事が多くて
細かいイライラが溜まってしまったようです。

夫も家にいましたが
🐶のカットをベランダでしていたので
子どもの相手はできず、、。

終わって夫が戻ってきた時に
甘えて八つ当たってしまったのです😅

今後に向けて🌟

昔ならもっと夫と喧嘩になっていましたが
そうならずに済むようになったのは
お互い成長してきたという事かな?
とプラスな面にも気がつけました🙌

今回は完全に私の言い方が悪かったので
余裕がない時やイライラしている時こそ
丁寧に言葉にしていきたいと思います。
(できるかな〜。まずは意識から頑張ります!)


いつも甘えさせてくれる夫に感謝です❣️
反省の証で夕飯にビールをつけました(笑)


🌱さいごに🌱

この記事を読んで下さったあなたも
八つ当たりに気をつけましょう!笑


ここまで読んで頂きありがとうございました😊

スキ・フォロー・コメント
してくれると嬉しいです♡

まだまだ質問募集中です🙌

🌱あなたの専属助産師に立候補します


✅メンバーシップ双葉🌱はこちら↓

いつでもどうぞ☺︎お待ちしています♡


✅ココナラ出品ページは
こちら💁‍♀️

今後も有益な情報を届けられるように
頑張りますので応援お願いします❣️

素敵な1日になりますように🌟
また来てくださいね♪

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️