見出し画像

”2020年度”をまとめるのであれば

年度をまとめる「報告書」

2020年に別れを告げ、2021年を迎えたと思ったら。

今度は『2020年度』が佳境に入り、もう少しすればきっと「年度末」というものにいそいそ、バタバタとする季節。

わたしもぼちぼち年度まとめの作成に取り組もうかなぁ…と思い、提出する報告書を前にふと思ったこと。報告書は各年度決まったフォーマットに書くものだから、予想だにしなかったこんな年になったからと言って項目は変わらないし、どんな勉強を、活躍をしてきたんですか?教えてください。という定義は変わらない。今まで通り「今年してきたこと」を書くところ。

でもこの1年。今まで通りなんて言葉と無縁の日々。

2020年度の私がどんなことを「出来た」か考えた時。

何を書こうか考え…筆を執った。

この混乱の中、出来た時間をチャンスに私はこんな風に有意義に過ごせたよ、そんな目線で。

基礎を見直せたよ
新しいことにチャレンジできたよ
読みたかった本を読んだよ
断捨離して身の回りをスッキリできたよ
新しいアイデアが浮かんだよ…

沢山のことが「出来なくなった」この中で、「普段・今までできなかったことを出来たこと」が誰しもあったと思う。このマイナスのシチュエーションからプラスが生まれるとは到底思えなかった1年前。時間が経つにつれ、出来た数々の思いがけない経験。

でも「出来なかったこと」だって当然たくさんあった。それはイベントや予定だけじゃない。プラスの気持ちを持ち続けることが出来なかったことも。

どうにもこうにもやる気を持てなかったこと。
ぼーっとしてしまったこと。
不安から目を逸らしたくなってたこと。
この先のことに憂鬱を覚えていたこと。

これも全部今年、してきた、味わってきた事。

もちろん大人の人に提出する書類に、
「わたしはやる気を無くしてしまってぼーっと過ごした時もありました。」
なんて堂々と書けるわけじゃないけど😉

目に見える「出来たこと」だけが、培われる経験じゃないんだ

どんな時もその瞬間をどんなものにするかは自分次第だと強く強く感じた日々だった。この混乱の中で日々をどう使ったかは、きっとプラスもマイナスもストレートに響いてくる。
(自分で言ってて耳が痛い。笑)

この中で自分を強く持って、時間を有意義に使えた!それは大きな収穫であり財産。

でも、不安があったこと、歩みを進められない日もあったこと。混乱に陥ってく世界や必死で人命に立ち向かう人々を前に、何とも言い難い罪悪感みたいなものにかられたり。

そんなことも、忘れちゃいけない

報告書に書き留められない代わりに、noteに記しておきます。

数年後の自分、ちゃんと見返すんだぞ〜。

ではまた🐾

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

ページをのぞきに来てくださりありがとうございます!頂いたサポートは、勉強や演奏活動にありがたく活用させていただきます…😹 よろしくお願い致します!