見出し画像

日本とイタリアの救急医療

日本はダメだから海外移住する方もいるようですが、娘が痙攣を起こして119に電話したら5分で救急車が来て診察料500円払って帰ってきました。諸外国も同じですか?日本で良かったと思いましたが…。

イタリアのケースをお話しします。

娘が痙攣を起こして119に電話したら→イタリアの場合、112あるいは118です。イタリア語で話さないと通じないケースが多いです。まずこの時点で壁になりますよね。

5分で救急車が来て→イタリアの救急車は割と早く来ます。ここに対しては問題はないでしょう。

診察料500円払って→イタリアの場合、医療費は無料です。外国人がSSN(国民健康保険のようなもの)に入っていなくても、無料です。安心して病院にかかれますね。

ただ、問題があります。救急外来で8時間待たされるといったことがあまりにも当たり前に起きるのです。当たり前ですが、救急外来に行くのって体調が悪いから行くんですよね。それでそんなに待たされたら、余計悪化しそうでしんどいです。じゃあ、クリニックに行けば良いと思うかもしれませんが、イタリアは家庭医制度で、診察まで数か月待たされることも多いのです。その代わり、医療費は無料なんです。

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/