見出し画像

子ども達が大人になった頃の「働きかた」は? | ゲスト:腸内細菌の研究からバイオベンチャーへ ゆうゆうさん🎙5/13(金)

コラボLIVE配信 
2022.05.13(金) 10:00~10:30

「子ども達が大人になった頃、世の中にはどんな仕事があるのだろうか。
我が子は将来どんな仕事をするのだろうか。」

視聴者の皆さんとともに子ども達の未来の働きかたを考える、『いまの大人たち』へのインタビュー企画

第二回ゲストは、腸内細菌の研究職からバイオベンチャー(※)に転職して 研究の支援やコンサル、雑誌の記事の監修をされている ゆうゆうさん をゲストにお招きしてお送りします。

※バイオベンチャーとは
"研究"を商売としたベンチャー企業のこと

視点を変える理科note

ゆうゆうさんと言えば理科note。
日常にある「なんで?」を理科で紐解くマガジンです。

科学はルールさ

ルールがわからないゲームやスポーツって楽しめないよね?
ルールが分かるともっと面白くならない?
科学はルールだから、知ると住んでいる世界が楽しくなるよ!

見えないものを想像するチカラ_rika_00 より

「理科note」ってなんだろう?

子供の頃、理科苦手だったなぁ、
子供に教えるにも理科ってどう教えていいんだろう…
そんな声、あるとおもいます。

でもでもでもでも、普段生活している中にいっぱい理科が潜んでいます。
皆さん、理科を使いこなして居るはずなんです。

普段の生活、見方・視点を変えれば理科もきっと楽しい!
30代後半から40代にしか伝わらない「例え」をしちゃいます。お子さんにそのまま使用することはできませんので、あしからず😆

「汚れ」はどこへいったか?_rika_09-5 より

知的好奇心を刺激されますね。
続きはマガジンでどうぞ!


ゆうゆうさんとPDCAトーーーク🌈


コラボLIVEの後半は、ウェブサイト『たんけん!本のまち』について、ゆうゆうさんとお話します。


■「問題と課題」「目的と目標」それぞれの言葉の違いは?どのように定義しているか?

■課題の設定について

■関係者に理想の状態(vision、ありたい姿)を示し納得を得ることが大切

■PDCA(Plan,Do,Check,Action)KPI(目標数値)について

このような話になるかと思います。詳しくは、ゆうゆうさんがこれまでに書いてくださったnoteの記事をご覧ください。

「問題と課題」「目的と目標」】

【visionの共有】

【PDCA、KPI について】

■ウェブサイト『たんけん!本のまち』の問題・課題・対策を私なりにまとめてみました。
(まだ問題①だけです。今後、問題②~もnoteに公開していきます。)


コラボLIVE配信は、こちらのチャンネルで5/13(金)10時から、30分間ほどを予定しています。
皆さんからのご質問その他コメントも大歓迎!お待ちしてます。

《関連記事》


■『子ども達が大人になった頃の「働きかた」は?』
第一回 ゲスト:佐藤竜也さん


noteサークル「ファミリーライプラリー」


この記事が参加している募集

多様性を考える

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。