見出し画像

くいーんにーなちゃんへのレター(Springin'でランダムに落ちてくるゲームを作ってみたよ!)

くいーんにーなちゃんへのレター


先週、このような公開お便りをいただきました。

noterの子ども達の間で流行している
Springin'というゲームを作るアプリで、

「ランダムに落ちてくる」方法
知りたいと。

私は全然わからないので(笑)
Springin'ヘビーユーザーの娘に
質問を投げてみました!


すると、がぜんやる気になって
(頼られると嬉しいよね!)
Springin'でゲームを作りながら
スクショを撮りまくる娘。

しかし「ランダムに落ちる」が難しく
行き詰っていたところに・・・

Springin'の中村俊介さん
動画をあげてくださっていました。

それを見ながら
娘、作ってみる・・・!!

\  できました!  /


たごさんとくいーんにーなちゃん
(たごさんの娘さん)の質問の答えは
中村さんの動画で解決しましたが、

娘としてもスプリンギン仲間ができたことと
「ランダムに落ちてくる」技術
身に付けられたことがとても嬉しいようでした。


たごさん、くいーんにーなちゃん、
Sprngin' 中村さん、ありがとうございました!


Springin'(スプリンギン)について

Springin'って何?面白そう!という方は、
よろしければこちらの記事をご覧ください。


娘の熱意の証

娘が途中まで頑張った
制作途中のスクリーンショットも
そっと置いておきます。

画像3

画像2

画像4

画像6

画像7

画像10

画像12

画像13

画像16

画像17

画像18

画像19

画像23

画像24

画像25

画像26

画像28

画像31

(もっと大量に撮りまくってましたが
スペースの関係上まびきました)


dotpict / Scratch Jr


dotpict
というアプリで
子ども達が描いたドット絵

《娘》

画像39

画像40

(モモンガ と ハリネズミ)

《息子》

画像35

画像36

画像37

(ドット絵・・・なのか !? 笑)

以前ご紹介したScratch(スクラッチ)
子ども向け(5-7歳)のスクラッチジュニア
あるようです。

さっそくダウンロードして遊んでいましたが
わかりやすくて面白いそうです。

プログラミングに興味があるけれど
ちょっと難しそう・・と躊躇していたかたは
こちらを試してみるのも良いのでは!


皆さまからのコメントやリクエストを
いつでもお待ちしてます!

まねびギャラリー

「自宅で保管しきれない大切な子どもの作品を、
写真に残してnoteでお披露目すること」

「お互いの作品からまねぶこと」ができるような場所を
作るために運営されていマガジン、
『まねびギャラリー』に参加させてください!

お子さんの座右の銘や、あこがれの人、
好きなおかず、好きなおやつなど
お子さんのパーソナリティーが分かると
作品を見るときに参考になります。

娘の好きなおかずは肉全般、ラーメン
息子の好きなおかずは生野菜
丸ごとトマト・きゅうり丸かじり・
きゃべつざく切り大好物(笑)
二人とも好きなのはお寿司です。


娘が将来したい仕事は、
小説家、ゲームのシナリオライター

息子がなりたい職業は、
サッカー選手と大工さんの掛け持ち
・・でしたが、大工さんが高い場所で仕事を
しているのを見た息子は気が変わり、
サッカー選手と陸上選手の掛け持ちにするそうです。


《 Springin'中村さんの動画はこちら 》
《 関連記事 》
クイズ動画を「作って」楽しむイマドキの小学生
小1男子のプログラミング(Scratch)デビュー
プログラミングとの出会い絵本「ルビィのぼうけん」/
 遊びながら楽しく学ぶ!小学生のScratchプログラミング

こどものための まなびブックガイド
noteでご紹介した本の索引

■「読書KIDS 親の会」noteサークル継続11ヶ月
楽しいメンバーが集まってます!Join us☆


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。