見出し画像

会社員〜フリーランス、会社設立まで

はじめまして。
Honmono協会の映像クリエイター、植村健一です。企業の採用動画やPVなどを制作しています。Honmono以外の活動としては、2021年6月に映像制作会社を設立し、人が生きた証を残す終活用の映像制作事業を行う準備をしているところです。

これから独立しようとしている人や起業しようとしている人の参考になればと思いこのnoteを執筆することに致しました。『こんな奴もいるんだ』程度に読んで頂けると幸いです。

前職は金融機関

映像クリエイターとして活動する前、私は金融系のシステムエンジニアとして某金融機関に約10年間常駐していました。当時は毎日の定型的な仕事にも興味を持てず、人間関係も良好とは言えない、精神的にも辛い状態でした。

30代に突入していましたが、『今からでも遅くない、会社に人生を委ねるのではなく、自ら人生を切り拓きたい』と考えるようになり、起業することを決意しました。とはいえ、特別なスキルがあるわけでもなく、漠然とした起業という手段に対して何から手を付けて良いか分からない状態でした。

そこで、まずは起業といえば経営学という安易な考えで、仕事をしながらオンラインの大学(ビジネスブレークスルー大学)で経営、IT、英語などを体系的に学び直しました。
仕事では精神的に辛い状態、仕事が終わったら大学の講義や課題をこなすハードな生活が何年も続きました。我ながらよくやったと思います。。

大変ではありましたが、社会人を経験してからの大学での学びは新鮮でやりがいもありました。オンライン大学という性質上、社会人学生が大半を占め、起業を目指す人も少なくありませんでした。そんな人達との出会いもかなり刺激になったと思います。

画像3

映像クリエイターとしてゼロからのスタート

そんな刺激を受けすぎたせいか、35歳の時に半ば勢いで会社を退職します。
何をするかも決まっておらず、会社からも全力で説得されましたが、自ら人生を切り拓くという決意と、根拠のない自信で退職することができました。

これからは、会社から与えられる作業的な仕事ではなく、自分ごととして向き合えるようにしたい。更には、自分の興味のある事、心からワクワクする事を仕事にしたいと考えていた私は、趣味だったカメラを使って、写真と映像制作で稼ぐことを決意し、退職金や家族よりも愛していたバイクを売却した資金で撮影機材を買い足しました。

こうして、クリエイターとしてスタートすることができたわけですが、未経験からの新規顧客獲得にはかなり苦労しました。クラウドソーシングなどを駆使して、最初はかなり低い単価で仕事を受け、経験をなんとか積むことができ、少しずつではありますが、今では新しい機材へも投資できるようになりました。映像の世界は奥深く、学ぶことが山のようにあるので、これからも日々努力です。 

画像2

Honmonoとの出会い

とある案件で急遽クリエイターが必要になったとのことで、プロデューサーの大竹一平さんに声を掛けていただきました。ウェブ経由で私を偶然見つけてくれたのですが、膨大な数のクリエイターの中から私を選んでくれた一平さんに感謝です。
その時の仕事を評価していただき、代表の三井所さんからHonmono協会へ誘われて現在に至ります。

私が感じるHonmonoのメリットは、『同じ志を持ったメンバーと共創できる環境を手に入れることができる』ということです。例えば、新たな事業を立ち上げようとした時、様々な分野のスペシャリストが揃うHonmono協会では、相談はもちろんのこと、仕事の依頼などもスムーズに話が進みます。

また、クリエイティブ系の方であれば、同じジャンルのHonmonoメンバーと情報交換をしたりすることも可能ですし、上手く使えば大きなメリットがある組織だと考えています。
今後は、私の会社で行う事業とHonmono協会で何か共創できればいいなと考えております。

最後に

長くなりましたが、最後にご紹介したい言葉があります。
元マッキンゼーの経営コンサルタントで、ビジネスブレークスルー大学の学長である大前研一さんはこのように言っています。

「人間が変わる方法は3つしかない。
1.時間配分を変える。
2.住む場所を変える。
3.付き合う人を変える。  
この3つの要素でしか人間は変わらない。

普通の会社員だった私が、人生の方向転換をできたのは、1と3を無意識にできていたからかなぁと思います。


プロフィール2

植村健一(株式会社フォーピクス代表、ソニーイメージング・プロサポート会員)
1983年兵庫県神戸市生まれ。
システムエンジニアからビデオグラファー・フォトグラファーへキャリアチェンジし、フリーランスを経て株式会社フォーピクスを設立。企業VP制作やドローン空撮、スチール撮影などを行う。新規事業として、個人の生きた証を残す映像制作事業を準備中。
株式会社フォーピクス 公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?