マガジンのカバー画像

にっき

7
いわゆる日常。病気以外の日常。つれづれ。やうやう。駄文。
運営しているクリエイター

記事一覧

ひそかなる決意表明

ひそかなる決意表明

すごく考えたけど、今後を含めてリンクした方がいいやと思ってリンクします。今後のこのアカウントの在り方も含めて脳内会議をしますけれども。というか目まぐるしくしている真っ最中ですが。いずれこのエントリが役に立つ時が来るはずです。

なぜ悩むかというと、自営業にとって病気があるというのは大きいリスクの一つだからです。良くも悪くも代替して執り行う人がおらず、自分が倒れたら終わりですから。

なので病気のこ

もっとみる

わりとそういうものらしい(イスラエルからの来訪者)

イスラエルからご親族でご来店。

イスラエルの方はご家族またはご親族で旅する方が多いのかな?うちはわりと一人で来る方が多いのだけどね。

祖父祖母娘孫娘の男1女3の3世代。おじいさんがめっちゃニコニコしていて良い方だった。もちろんご家族全員柔和で優しかったけどとりわけ。いろいろコンテンツに満足いただいた様子で興奮してまくし立ててた。楽しかったよーとか最高だったよとかそういう感じ。うれしいことこの上

もっとみる
スーパーマン来たる!(メキシコからの来訪者)

スーパーマン来たる!(メキシコからの来訪者)

メ「日本はとてもいいところだ。世界中の国が日本のようになるべき」

俺「ありがと」

メ「日本のいいところを教えよう(`・ω・´)b」

と5つほど挙げてくれた。とにかく綺麗だーとか、やさしいとかよくあるいい所。あとやはり電車については言及してた。きらきらした深い目で伝えてくれて本当に嬉しい。こういう深い目のおっちゃんに弱い。

俺「誇りに思うよ」

メ「そうするべきだ。うちの国なんて殺人が多すぎ

もっとみる

日本の英語の評価

ここ数ヶ月日本人の英語に対する風当たりが強い。

エピソード①オーストラリアから来たという方。いつものように歓談後のお話。

オ「楽しかった!英語うまいね!」

俺「いやいやいやいや。ジャパニーズイングリッシュで適当なものよ。」

オ「そんなことないよ。母国語で話せてめっちゃリラックスできたよ。日本は本当に英語が通じないから(´・ω・`)」

俺「そんなに!?∑( ̄□ ̄;」

エピソード②また別の

もっとみる

LとRの話(イタリアからの訪問者)

日本では発音が難しいと有名なLとR。

実は慣れれば簡単なのだけど、それにまつわるイタリアからのお客様との会話。彼の名前は「Lorenzo/ロレンツォ」さん。で、自分の名前を漢字で書きたいという。で、「ろ」を漢字にするとなると定番「露」があるのでまずはそれを提示。「露蓮草」(ロレンソウ)とかでお茶を濁そうとした記憶。

ロ「その漢字はちゃんとLの発音?」

俺「えっ∑( ̄□ ̄;」

俺「日本語には

もっとみる

やつらはきっとどこにでもいる(トルコからの訪問者)

ト「ホントはもっと長くいたいんだけど物価が高いからね(´・ω・)」

俺「東京は高いよね」

ト「でも東京は本当に最高の街だよ。オーストラリアからシンガポール、マレーシア、タイ、カンボジア、ベトナム、香港と来て東京に来たけど一番素晴らしい街だ!東京最高!(`・ω・´)b」

俺「そうなんだ」

ト「1ヶ月以上のアジアツアーで写真が4000枚を超えたんだけど、東京はたったの4日間で1000枚も撮っち

もっとみる

International peopleのススメ

海外の人たち、いわゆる外国人を英語でなんと呼ぶのがいいのかわりと長いこと悩んでいた。

候補としては「Foreigners」「Visitors to Japan」とあったが、前者はどう見ても「よそもの」な感じは明らかだったので後者をなんとなく使ってた。でもしっくりこない。なーんかちがう。

そこである時、「International people」という言葉に出会ったなんだか綺麗だなぁと思ってそれ

もっとみる