見出し画像

僕が成長を感じた瞬間。

こんにちは。わくさんです。
集中できるのは心の持ちようだけでなく、環境も大事だなって思います。今お気にいりのスタバに来ましたが、満席で困ってます(笑)

今日は、僕が成長を感じた瞬間をお伝えします。
来週から、とある企業で成長をテーマに研修を行うため、改めて自分の成長についても棚卸ししたくなりましたので、自分を整えるために書きます。
この記事を読んでいただくことで、
・「成長の定義」
・「成長を振り返る」
を考えるきっかけになれば幸いです。自分と向き合うことは、自己肯定感を上げることにつながります。

まず僕なりの成長の定義は、
・「いつ?」新しいミッションが与えられたとき。
・「何がどうなること?」自分の役割踏まえ、行動して結果を出すこと
・「得られることは?」できることが増える、視野が広がる、これまでやっていたことを他者に依頼できるようになる

成長は結果であり、そこに至る環境や過程がとても大事です。
環境や過程が「これまで通り」だと、成長はしないことになります。

それでは僕が成長を感じた瞬間をお伝えします。

1.チームリーダーになったとき
2.安定を捨てて、事業の立ち上げをおこなったとき

1.チームリーダーになったとき

・社会人になり3年目。当時いた会社でチームリーダーになりました。
・会社に認められたことになるので、最初はモチベーションも高かったのですが、最初の壁は、「何をすべきか」迷ったことでした。

・文字通り、チームをまとめる立場なのですが、マネジャーのもと、マネジャーの意向を下に伝えるだけでなく、現場のこともわかっているので一緒に動くこともあったり、他部署との調整など多岐に亘りました。
・優先順位がつけられず、タスクマネジメントもできず、最初は「あなたの軸は?こだわりは?」とメンバーからもフィードバックを受けることもありました。新しいポジション(役割が上がる)ことはこれまでとは全く違う世界だったのです。建物でいう階層が上がることであり、見える景色も変わるので動くことも変わるのです。この環境に慣れることに相当時間がかかりました。過去のプレイヤーとしての自分から抜け出せなかったからです。

・日々自分の想いや、役割、タスク、残された時間を何度も洗い出し整理してスケジューリングと実行する日々でした。その繰り返しの中で少しずつ「チームリーダーとして何をすべきか」がわかってきました。大事なことは、「チームだけでなく、上司の目標を達成するために動くこと」だと思えた瞬間、スムーズに動けるようになりました。
・今振り返ると、「重要度と緊急度の見分け方」を知り、「短期だけでなく長期でも考える」ようになった経験でした。何より「上司、メンバー、他部署」など関わる人が増えたため質の高いコミュニケーションが求められました。

2.安定を捨てて、事業の立ち上げをおこなったとき

・ある方に誘われ、事業の立ち上げをおこなったときも今思えば成長した瞬間がありました。オフィスもなく自室にプリンターやネット環境を整備してゼロから顧客開拓、プレゼン資料作り、初の海外案件。時間感覚も麻痺していました。「会社のため」というより「自分が生き残るため」という当事者意識がとても強かったです。
・何をやるにも自分で決めて、自分で動くことが求められ、周りにあるもの(人含めて)全てリソース(資源)だと思うようになったんです。全ては自分次第で決まるというマインドを持てるようになりました。その分、自分にも厳しくなり、自信を何度も失いました。過去の経験が通用しないからです。ただだからこそ、その過程でストレッチして、背伸びしながら、なんとかくらいついていくことで「知らなかったこと」が「わかる」ようになり、「できなかったこと」が「意識すればできる」ようになっていきました。
・同時に、自分が本当にやりたいことは何なのか。「自分ならではの価値」って何だろうと考えるようになりました。
・成長を感じた瞬間は、「事業を進める当事者としての覚悟」を持てた時でした。そこから成果も自然に出るようになったのです。

今、成長の過程にいるのが、新しいミッションに向けて動き出している「今」です。上記に書いた通り、現在は独立して自分の世界観をもとにブランドやサービスを見える形に整える準備を着々と進めています。
・ブランドを作ること
・知ってもらうこと
・クライアントの想いを形にすること
挑戦ばかりです。日々筋肉痛のような状態が続いています。ただそれは苦しいものではなくて、自分がやりたいことを実現するために動いているので、ワクワク感もあります。一つの挑戦の山を超えた時、「成長した」と感じれと信じています。今こうして、発信をしていることも僕にとっての挑戦です。

まとめです。
僕が成長を感じた瞬間は、新しいミッションを自分がやると決めてやり切った時に気づけるものでした。それらは、失敗や葛藤の連続でも逃げずに最後までやりきって結果が出た時に感じれるものでした。振り返って感じるのは、「失敗」や「葛藤」と向き合うことに価値があるということ。自分と向き合う力を鍛えることで、きっと理想に近づけるはずだと信じています。

編集後記:自分が集中できたり、リラックスできるスポットはいくつか持っておきたいですよね。スタバは満席なので、いろいろ開拓していきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕は「心を整える力を手に入れて、自分らしい人生を歩んでほしい。」そんな想いでnote、Twitter、StandFm(音声ラジオ)を発信しています。
note: https://note.com/lifemission
Twitter: @lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/6309c468b39c2756812e91d6

目指しているのは、「自己信頼と他者へ尊敬する心を育み、思いやれる社会作り」です。ありたい姿に向かって活動しています。キャリアや自己実現をするための個人向けコーチングや、企業向けの人材育成コンサルティング/研修/講師です。「いいね」いただけるだけで、とても励みになります。これからもお役に立てるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?