本荘理基

帯広に住んでいるUnityエンジニアです。 個人開発の進捗などを発信していこうと思って…

本荘理基

帯広に住んでいるUnityエンジニアです。 個人開発の進捗などを発信していこうと思っています。

マガジン

  • Links Quartz 進捗まとめ

    開発中RPG 「Links Quartz」の進捗記事をまとめました

最近の記事

北見もくもく会 vol.1を開催します!

北見もくもく会開催! これまで釧路・足寄でもくもく会を開催していましたが、すこ~しだけ活動範囲を広げて、北見でもくもく会をやってみようと思いました! しかしなにぶん帯広に住んでいる私にとってはちょっと北見は遠い…! ので、不定期での開催になるかと思います🙏 少しずつ開催場所を増やしていきたいですが、あまり無理せずやっていこうとは思っているので、よろしくお願いします! イベントページ 場所と日時 2024年3月2日(土曜日)13:00~16:00 北海道北見市卸町1丁目

    • ゲーム開発メンバーを募集しています!

      皆さんこんにちは! 早速なのですが、私は今個人ゲーム開発を手伝ってくれる方を募集しております。 詳しくは下記のURLから確認していただきたいのですが、まあ募集するようになった経緯をお話しますと……。 そろそろゲームが完成しそう(しかし重要な問題が…)基本的なゲームシステムとストーリーデータは完成しました。あとはそれをつなげるフィールドの制作と、いくつかのバグ修正を行えば、ゲームとして遊べるようになります。 しかし…しかし…やっぱりゲームにはあれが無いと盛り上がらないっていう

      • 開発中RPG『Links Quartz』進捗 part4

        こんにちは! サムネにもある通りですが、現在個人開発しているゲーム、『Links Quartz』の基本的なシステムがすべて実装され、アルファ版の完成となりましたー! 2023年中にアルファ版くらいまではいきたいなーー、と思っていましたが、すごいギリギリの発表になってしまいました。 (本当は12月中旬くらいに完成していましたがnote書くのが面倒くさかったとは口が裂けても言えません) アルファ版の完成に必要だったものとして、以下が挙げられます ステータス画面・アイテム画面

        • X(旧Twitter)やーーめた!!!

          はじめに こちらはMisskey.devアドベントカレンダー 4日目の記事です! X(旧Twitter)やめました 実際にはアカウントだけは残していますが、スマホからログアウトしました。アプリも消しました。もうTwitter経由で私に連絡は取れません。私からTwitter経由で誰かに連絡を取ることもありません。何かしら別のアプリでご連絡ください! 残りの本荘への連絡先一覧 misskey.dev https://misskey.dev/@honzeu insta

        北見もくもく会 vol.1を開催します!

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        • Links Quartz 進捗まとめ
          4本

        記事

          開発中RPG『Links Quartz』進捗 part3

          part2から時間経ちすぎじゃね…? ちょっと進捗報告をおサボりしていました🙏 ストーリーの追加 冒頭に動画を貼りましたが、動画のようなストーリーを追加しています。テツヤ・カオルがリンクスクォーツを受け取り、戦いへと巻き込まれていく様子を描きました。 バトルシステムの追加 今回のゲームのキモである、戦闘システムを追加しました! こちらも動画の中に収録されています。伝統的なコマンドバトルを踏襲しつつ、ちょっとゲーム性を含ませています。 「シフト」と呼ばれるコマンドで、キ

          開発中RPG『Links Quartz』進捗 part3

          釧路もくもく会 vol.1 を振り返って

          釧路もくもく会 vol.1 がありました みなさんこんにちは〜本荘です。 先日(2023/02/19)、釧路もくもく会 vol.1 を開催しました。参加者は僕を含めて2名と非常に少ない(それでも、初回で一人来ていただけたことが驚きです)会でしたが、非常に有意義な時間を過ごせたと思います! 私は参加している最中、黙々と個人開発しているゲームの開発をおこなっておりましたが、参加してくれた方はマイコンを使って無線のラジコンを組み立てたりしていました。 今回もくもく会に参加して

          釧路もくもく会 vol.1 を振り返って

          バーチャルオフィス作ってみた

          こんにちは! 本荘です。 今回はclusterでバーチャルオフィスを作ってみたので、紹介したいと思います。 外観 こちらがバーチャルオフィスの外観です!歩道橋がブッ刺さっています!ヤバハウスですね 作業場 中に入って一番奥に作業場があります!バーチャルなのでぶっちゃけここにいなくても作業はできますが、一応形だけも作っておきました! デカソファーがあります!10人くらい座れます!でか! 息抜き用のバーカウンターがあります! 誰にも飲まれることのないアワアワとした飲み

          バーチャルオフィス作ってみた

          釧路もくもく会 vol.1 を開催します!

          釧路もくもく会開催! 釧路に住むクリエイターのゆる~い交流ができる空間を作ることを目的に、釧路もくもく会を開催しようと思います! 作業内容はノートパソコンで完結するもの、一人で作業ができるものであれば職種問わずなんでもOK! 詳しくはイベントURLをご確認ください! 場所と日時 日時 : 2023年2月19日(日曜日) 13:00~18:00 港まちベース 946BANYA イベント URL こちらのページから参加登録をお願いします! イベント管理人 連絡先 T

          釧路もくもく会 vol.1 を開催します!

          開発中RPG『Links Quartz』進捗 part2

          みなさんこんにちは! 本荘です 寒い日が続いていますね。春が待ち遠しいです。 さて、今回もLinks Quartzの進捗を報告いたします。 街のステージを作成 街のステージを作成しました! とは言っても僕はこんなモデルは作れないので、Unityのアセットストアで良さそうな街のモデルを見つけて使わせていただきました! 現代的な日本の都市です。舞台はpart1から変わりまして人間界になりました。 動画 新たに二人のキャラクターが登場しました! この物語のメインキャラクター

          開発中RPG『Links Quartz』進捗 part2

          開発中RPG『Links Quartz』進捗 part1

          RPG『Links Quartz』の開発が始まりましたRPGを作ることが長年の夢でしたが、作業量の膨大さからどうにも踏み出せずにいました。しかし、やらないと完成しない。残りの人生全て使ってでもRPGを作りたいという思いが強くなり、開発を始めることにしました! 最初に手をつけた部分まずはRPGということで、イベントシーンの作成から入りました。物語を進める上で重要なシステムであるのと、見た目の部分をいじることができるので、モチベーションの維持にもつながるかと考え、まずはこの部分

          開発中RPG『Links Quartz』進捗 part1

          noteを始めてみました

          はじめまして! Unityエンジニアをしています。本荘と申します。 北海道の釧路というところに住みながら、普段はリモートで仕事をしています。趣味で開発も行っていて、たまにTwitterなどで制作物を公開などする生活をしています。 どうしてnoteをはじめたかこれまではTwitterをメインに制作物など発信していましたが、Twitterでは個人的なつぶやきも混ざるので、発信するプラットフォームとしては少しノイズが多くなってしまうなという悩みがありました。Twitterはあくま

          noteを始めてみました