見出し画像

釧路もくもく会 vol.1 を振り返って

釧路もくもく会 vol.1 がありました

みなさんこんにちは〜本荘です。
先日(2023/02/19)、釧路もくもく会 vol.1 を開催しました。参加者は僕を含めて2名と非常に少ない(それでも、初回で一人来ていただけたことが驚きです)会でしたが、非常に有意義な時間を過ごせたと思います!

会場の様子

私は参加している最中、黙々と個人開発しているゲームの開発をおこなっておりましたが、参加してくれた方はマイコンを使って無線のラジコンを組み立てたりしていました。

せっかくなので撮影させていただきました。
マイコン同士を無線で通信させているようです。すごい…!

今回もくもく会に参加してくれた方はひと月ほど前に開催された946BANYA DAYでお話ししたことがあり、面識がありました。

今回は顔見知り同士が集まっての会になりましたが、このもくもく会を継続させて、いずれはいろんな人が集まってくれたら嬉しいね〜などのお話もしました。

この釧路もくもく会は一発ネタにはせず、最低でも月1ペースで開催したいと考えております。最初は人が集まらないのは当然で、このもくもく会が行われていること自体知られていないでしょう。
こういうのはまず継続してみることが大事で、定期的に開催されていることが認知されれば、「たまたま予定空いてるし行ってみようかな〜」と思ってくれる時が来るのではないかなと信じております。

また、このもくもく会に参加制限をかけることは考えておりません。なんでもいいので、何かものづくりをしているクリエイターのゆる〜いコミュニケーションの場になれればいいなぁと思っております。

謝辞

また、今回もくもく会の会場として快く場所をお貸ししていただいた946BANYAさん、ありがとうございました!
頑張って月1くらいのペースで開催できるようにしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?