見出し画像

【Part2】もし僕がパルクール初心者だったら何から練習するのか真剣に考えてみた

どうも!本郷です!

今日も身軽な体と心

作っていきましょう✨



前回の記事で目的を設定しました。


今回はもし僕が初心者だったら

最初に練習しておきたいと思う

パルクールの技を4選紹介していきます。


Part1を読んでいない方は

ぜひこちらからどうぞ👇


この記事で得られるメリット
・何から練習すれば良いのかが明確になる
・パルクールの技を知ることができる
・効率的な上達に必要な技がわかる

最後まで読むことで

✅どの技から練習すればいいかわからない…

✅練習内容を考えるのに時間が掛かる…

このようなリスクを回避できます。





最初に練習しておきたい技4選

ランディング(受け身)

ランディングという受け身動作です。

高いところから地面に向かって

真下に降りる時に使います。


手と足を使うことで

着地時に体に掛かる負荷を

分散させることが出来ます。



プレシジョン(ジャンプ)

プレシジョンというジャンブ動作です。

静止した状態から

目標地点に向かって

正確にジャンプしたい時に使います。


また、着地後はバランスをとって

その場で静止するので

正しい着地姿勢が習得できます。



ステップヴォルト(乗り越える動き)

ステップヴォルトという

乗り越える動作です。


手と足を使うことで

体重が分散されるので、

障害物を効率的に

乗り越えることが出来ます。



ポップヴォルト(乗り越える動き)

ポップヴォルトという

高い壁を乗り越える動作です。


母指球で壁に乗り込むことで

助走の勢いを上に跳ぶ力

変えることが出来ます。



練習する順番

まずは怪我の予防に繋がる技から

練習することをオススメします。

①基礎トレーニング
②受け身(ランディング)
③ジャンプ(プレシジョン)
④乗り越える動作(ヴォルト)

この順番で練習することで、

体重を支える体を作りながら

失敗した時の対応力が習得できます。


パルクールの基礎トレーニング

基礎トレーニングの例として

この動画のような動作があります。


特に動画で出てくる

モンキーウォークという動作は

肩で体重を支えられる体を作るために

とても効果的だと考えています。



今回のまとめ

今回は、僕がもし初心者だったら

最初に練習しておきたい技

ご紹介しました。

①ランディング(受け身)
②プレシジョン(ジャンプ)
③ステップヴォルト(乗り越える動き)
④ポップヴォルト(乗り越える動き)

この4つの技を選んだ理由は、

・正しい着地の姿勢
・地面の踏み方
・重心移動
・体を持ち上げる筋力

これらが効率的に得られるからです。


ですが、怪我を予防するには

基礎トレーニングも欠かすことはできません。



おわりに

現在、公式LINEにて

パルクール上達のためのトレーニング動画

無料でプレゼントしています。


👇の緑色のボタンをタップして

お受け取りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?