見出し画像

クリスマスの絵本のご紹介。100にんのサンタクロースなど。

こんにちは。

毎週土曜に絵本の紹介をしております。
今日は、我が家のクリスマス絵本のご紹介です。

では、さっそくいってみましょう!

ノンタン! サンタクロースだよ

子どもが大好きなノンタンシリーズからの一冊。
クリスマスプレゼントに、赤いじどうしゃが欲しいノンタン。
サンタさんにたのみにいくと、

「わしは くまサンタだから、ノンタンのプレゼントはもってないよ」
「ノンタンのプレゼントは、ねこサンタがもってくるよ」

ねこサンタになかなか会えないノンタンは、木のふもとで眠ってしまって・・というお話。

【おすすめポイント】
・いろいろな動物サンタがプレゼントを積んだそりにのって、夜空を駆け巡るページがとても楽しい。
・子どもたちの夢が膨らむストーリー。
・クリスマスの前夜のソワソワ、当日の嬉しさ、「毎日がクリスマスだといいなあ」という最後の一言。クリスマス前に何度も読みたくなる!

アンパンマンのサンタクロース

娘がアンパンマン全盛期だった頃に買った1冊。
傷ついたくまさんサンタを助けたアンパンマンは、サンタクロースの代わりをすることになりました。しょくぱんマン、カレーパンマンも手伝って、夜の街にプレゼントを届けます。

ガーン!配りすぎて、プレゼントが足りない!
すると、本物のサンタクロースがやってきて・・・というお話。

【おすすめポイント】
・アンパンマンが好きな子どもにぜひ。
・懐かしいタッチの絵と、ほのぼのとしたストーリーが魅力。
・元気100倍アンパンマン!というよりは、お茶目でキュートなアンパンマンに出逢えます。

100にんのサンタクロース

ここは100にんのサンタクロースがすむまち。
100にん いろんなサンタがいるんだ。

カラフルで個性的なサンタたちが繰り広げる、はる、なつ、あき、ふゆ。
そして、とうとうクリスマスを迎え、大仕事を終えると、ここからはサンタたちのお楽しみ、クリスマスパーティー!
とにかく絵が楽しくて、クリスマスが一気に楽しみになります!

巻末に登場する100人のサンタクロースを紹介するページがあるんです。「くつみがきサンタ」はどこだー!?
と、ウォーリーばりに子どもとサンタ探しをするのもまた一興。

【おすすめポイント】
・100人のサンタとそれをとりまく世界が、とにかくキュート!
・はる、なつ、あき、ふゆ、のサンタの仕事を垣間見れて面白い。
・カラフルで個性的なサンタたちに、クスっとしたり、心が明るくなる!
・巻末の100人のサンタ紹介も見事です。


いかがでしたでしょうか。

クリスマスはまだちょっと気が早い?
なんて思っているとあっという間に12月になり、年末のバタバタに追われてしまいますよね。
そろそろ我が家もクリスマス仕様にしていきたいなと思っています。

余談ですが、
小3の娘が「サンタクロースって本当にいるの?実はママなんじゃないの?」と聞いてきました。
「そうだと思うなら、今年は見張ってたら? 寝ない子にはプレゼントは届かないと思うけど。」
と返したら、
「プレゼントは欲しいから、ママが見張ってて。」
なんだそれ。

クリスマスの絵本、またご紹介できたらと思います。
皆さんのおすすめクリスマス絵本も、教えていただけたら嬉しいです!

それでは、今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?