見出し画像

[Australia life] The Wonderful moment.


お久しぶりです!kokoです😊 今日はどんな一日でしたか?最近の日本は紅葉が綺麗な季節になり、紅葉を見にお山へハイキングしたくてうずうずしてます。そんな季節の変わり目を思う存分楽しんで行きたいですね。



———————————————————“—————



早く起きして、窓を開けたら綺麗な青空が広がっていた。ここはオーストラリアなんだ、


今日は語学学校初日。


私は学校へ通うことが出来る喜びと、どんな新しい出会いがこれからまってるのかワクワクな気持ちを抱きながら、English Language schoolへ向かいました。


朝の電車は満員電車並み。学生、留学生、ビジネスマンや旅人達、いろんな人が電車内の同じ空間に集まる。少し不思議な気持ちこんな風景を見るのは高校生ぶりで、新鮮でした。


ワクワクな気持ちを抑えつつも電車から見える朝の景色🇦🇺を存分に楽しんでいたら、


電車が停止して車内へ入ってきた1人のおばあちゃん。ですが車内は満席。すると、入口付近にいたサラリーマンがすぐさま席を譲ってあげていました。そして、その後も席を譲ってあげる人が沢山いて、これは文化なのか?人柄なのか?と思いながらも、とっても心温まる瞬間を朝から見ることができて、ほっこりするのでした。


🚃.....


私が通うことになった語学学校は毎週月曜日が入学式。毎週月曜日は入学する生徒たちが8:00にReception に集合します🏢✳︎ そんな私の通う語学学校は、ブリスベンシティーの中心にあるシティーホールのお隣の大きなビルの一角。


私は学校に到着した。


辺りを見渡してみたけど他の生徒達はまだ来ていないようだった。この日は私が一番乗りでした☺︎


そうこうしているうちに、徐々に人が増えてきて。Receptionは国籍豊かな顔ぶれに、私にとってこんなことは初めてだった。これから起こる出来事を想像したらワクワクが止まらなかった♡ そして、存分に楽しんで学んでいきたいなと改めて思ったのでした。


語学学校では入学すると1人ずつIDカードが必要で、私達はまず写真撮影をするため並ぶことに、、。

画像1


そんな時、私はオーストラリアへ来て初めての友達が出来た☺︎。彼女の名前はケイト、ケイトはチリ出身でとっても可愛い、というか美しい女の子😊


お互いちょっとした挨拶を交わしながらも次にあるオンラインテスト会場へ向かうのでした。


そこには横一列に並ぶパソコンがあり、レベル分けテストを生徒全員で受けることに!


私はもともとそんなに英語もできなかったので、案の定 ”ちんぷんかんぷん“ 。もちろん当たり前なんだけど日本語が一つもなくて、問題すら理解するのに必死😝


だったけど、わからないのはしょうがないこと。それを素直に受け入れてそのレベルにあった教室でこれから英語を教わっていきたいなと思ったのです☺︎



そして、ここの語学学校は開放感のあるテラスがありました。生徒達のランチタイムはテラスで食べたり、外の街の広場で食べたり、公園へ行ったり、カフェへ行ったりとっても自由💛🧡


画像2

この自由な雰囲気がまたよくて、”っあ、私は留学生なんだ” “オーストラリアに居るんだ”って改めて実感したのでした。


私はあの頃、Speaking がまだまだ出来きず、そもそも基本の部分もできてない状態だったので、友達との会話がうまくできるのか心配でしたが、そんなことは気にすることもありませんでした。


ランチの間ケイトとの会話はとっても楽しくって、なんだか前から知ってたかのように落ち着くしあっという間にランチタイムは終了。


“仲良くなるのに不安はあんまり必要ない☺︎“ もちろん英語力は大事!でもそれよりも大事なのはユーモアと笑顔と思いやり。


その後はシティー案内があり入学日が一緒の生徒みんなと案内をしてくれる先生と、ブリスベンの街を観光♡ 平日の月曜日なのに、街は賑やか🤩


私もケイトや他の生徒と一緒に👭🏼 トコトコ


そして、シティー観光をしてる際に、新しい友達がどんどんできていきました♡ 皆んな明るくて優しくて、そして皆んな輝いていて、楽しんでいて。見てるこっちまで楽しかった☺️笑


 この日の入学生は、同世代が大半だったんだけど、その中でも大人なメンバーもいたりと、年代•国籍バラバラでした。


きっとそれぞれいろんな目的や目標があってこの学校を選んでオーストラリアを選んで来たんだろうなって⭐︎ そう思うと、”がんばろーう‼︎“ なんて心で思ったり。あはは☺️✌🏽


偶然出会った人達だけど、もしその日を選ばなかったら、その場所を選ばなかったら。出会う人はまた違っていただろうし、感じる思いもまた違っていたのかな?意味のある偶然を存分に楽しんでいこうと決意するのでした✨


そんな留学生活始めから一つの夢でもあった、”多国籍の友達を作る!” もさっそく叶えることができました♡😌 これからの留学ライフはきっと楽しめるぞーと確信したのでした。


わぁー、夢が叶っていってる♡ 楽しい、楽しすぎる!そう思ったことを今でも覚えています。この気持ちをいつまでも忘れずにいたいですね☺︎ 好きなことを行動に移すってこんなに幸せなんだね🌷



今回も読んでいただきありがとうございました!


ゆっくりの更新にはなってしまいますが、


少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです☺︎💛🧡


そして、私が経験した心が温まる出来事や旅日記を共有できたらいいななんて思っています。


明日も素敵な一日でありますよーに!🌷✨


Have a wonderful weekend ✨















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?