見出し画像

より良く生きるために。「プライド」

「プライド」。
きっと多くの人が意味を取り違えている言葉。
私もそうだった。

自分が勝手に作った、周りもそうだからって、勝手に担いだよく分からないもの。

そんなものさっさと投げ捨てて、身軽になった方がずっと幸せな人生を歩める。

こびりついた執着や見栄は、なかなか手放せない。

そもそも、自分がそれを知らぬ間に随分と溜め込んでいる。
そのことにさえ気付けないところまでいっている。

かつて私がそうであったように。

まだまだ純度を上げて、もっと身軽に人生を歩みたい。思い描く世界を築くために。

何を優先して、何を大事とするか。
それはもはや自由。

ただ、人間として大切なもの。
その人にとって譲れない根源。

それを欲や物質に負けてしまわない自分。
それがプライドなんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?