見出し画像

にんにく日記11 畑さがし6 地産地消

株式会社 新秀(しんしゅう)さん

しばらくしてから農政課のKさんにご紹介いただいた農家さんです。

ここの農家さんは、若手2人が地産地消を目指して頑張っています。



なぜ 屋台らぁめん小林 の食べログなのだ?


ご推測のとおり、野菜生産部と関連事業の連携をしているのであります。

農家がそんな事まで考えているのかと、当時の私は衝撃を受けました。

みんな必死で考えて頑張っている。

自分に与えられた土俵を大切にしながら。


西洋ほうれん草


新秀さんには色々なことを教えていただきました。

その中でも印象深かったのは、

  • その年の気温、降水量を予測して、それに合わせた何十種類もある苗のなかからベストなものを選ぶこと。

  • ネギの土寄せにおける、生え際ギリギリで土をとめるテクニック。

農業はとても繊細さが必要なんですね。

新秀さんには、とてもよくしていただきました。

みんなでお茶したあと、立派なネギをたくさんいただきました。

甘くて美味しかったです!!

野菜に限ったことではありませんが、生産者さんが一生懸命、心をこめて
つくられている。

忘れてはいけないと思いました。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
今後もがんばっていきますので、
スキ・コメント・フォローなど
いただけますととても嬉しいです😆
フォローは100%返します🌈
今後とも有益な情報を発信していきますので
応援よろしくお願いいたします!

信州の青空。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?