見出し画像

フリースタイル書評バトル - 芸人編 - 、6/20(土)スタート!

毎月4人ほどの芸人が「連載」の権利をかけて本のおすすめバトル!

本と出会えるサイト「ホンシェルジュ」では、6/20(土)より新企画「フリースタイル書評バトル - 芸人編 - 」を開催します。芸人におすすめの本を紹介し合ってもらう執筆バトルです!皆さまからの投票で、今後「連載」の権利を獲得する芸人が決まります。

この企画の記事はこちらから。6月20日(土)13時から公開です!
↓ ↓ ↓ 


また、note上でも同じ記事をご覧いただけます。

↓ ↓ ↓


■企画意図

ホンシェルジュでは、「本と出会いたい」と思う人に、出会いのきっかけを与える活動をしています。

今回は、新しい視点から本をおすすめしたいと考え、新企画をたてました。
みなさんは、「芸人」という人々をどんな人だと思っているでしょうか。おもしろい人なのはもちろんですが、独自の視点や発想力、言葉の組み立て方などが魅力ですよね。

そんな芸人の人々に本を紹介してもらうことで、彼らの思考のルーツを垣間見られるのはおもしろそうじゃありませんか?また、普段だったら自分では選ばない本と出会い、読んでみるきっかけにもなるでしょう。

そんな考えから、芸人に本をすすめてもらいたいと考えました。そして、せっかくなら「本気」で紹介をしてもらえるよう、「フリースタイル書評バトル」としてバトル形式で展開します!

■企画概要

毎月4名ほどの芸人が、それぞれおすすめの本を選定し、記事を執筆します。参加者は公表しますが、どの記事を誰が書いたのかは公表しません

したがって、執筆者(=芸人)の知名度に関係なく、読者が記事を読み比べ、1番本を読みたくなった記事に投票することで、勝者が決まります。

投票は、ホンシェルジュのTwitterでおこないます。投票期間終了後、1位を獲得した芸人が、コラム連載権を獲得します。コラムはサイト「ホンシェルジュ」上で月に1回更新の予定です。

第1回は「今、ラジオが面白い芸人」です。芸人によるラジオは、深夜ラジオ番組の王道。エピソードトークや本音の言葉が聴けるのが魅力で、今もなお伝説の番組が生まれ続け人の心を惹きつけています。そんなラジオが面白い彼らの、エンタメのルーツはどこにあるのか気になりませんか?
「今、ラジオが面白い芸人」の参加者は、この記事の一番下に記載しています。

今後も「出版芸人」や「世界観強めピン芸人」などの枠組みで、本をおすすめしてもらう芸人を毎月キャスティングし、書評バトルを展開していく予定です。ホンシェルジュのサイトやTwitterで情報を随時更新するほか、note上でも企画を公開します。ぜひ、今後公開していく記事にご注目ください。

記事への感想は、noteおよびTwitterにてハッシュタグ「#フリースタイル書評バトル」をつけてつぶやいていただけると幸いです。「この記事がよかった」とか、「次はこの芸人さんにオファーをしてほしい」など。編集者が見ていますので、次回以降の企画に生かします。ご意見ご要望、お待ちしております。

=================================

■日程

記事公開:2020年6月20日(土)昼
投票期間:2020年6月20日(土)~6月26日(金)昼まで
優勝者発表:6月26日(金)18時頃

■第1回「今、ラジオが面白い芸人」参加者

サンシャイン・坂田光 / 空気階段・鈴木もぐら / かが屋・賀屋壮也 ほか1名(6/19(金)21時頃発表予定)

記事はこちらから

6月20日(土)の13時から公開&投票開始です。あなたの1票をお待ちしております!

note上で読みたい方はこちらからどうぞ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?