見出し画像

ミドサーhona、ぎっくり腰2歩手前。キャンプでストレッチできる仕組みづくりが、急務。

はい、やってしまいました。
ミドサーhona、腰を痛めました…

**********

原因は2つ。咳風邪と、キャンプ。


原因は、2つあると思っています。

1つは、咳の風邪をひいていたこと。
娘が幼稚園でもらってきたようで、幼稚園でのすごく流行ってるのですが、ゴールデンウィーク前にその風邪をもらってしまったようで…。
喉の風邪、咳も伴うもので、ずっと喉が痛いわけではないけどガサガサするなぁと感じながら、咳をコンコンしていました。

そしてもう1つは、ゴールデンウィークにキャンプへ行き、体がガチガチだったこと。
今回は急遽大人が1人来られなくなったり、ゴールデンウィークで近場のキャンプ場の予約が取れなくて片道約3時間かかったり、いつもと少し違った様子ではありました。
本当に私自身は、負担に感じてはいなかったんです。

でも実は、ミドサーの体には少しずつ負担がかかっていて、加えて先述の通り風邪っぽかったこと、さらに花粉症もおりまじって、時間的にも体力的にも余裕がなく、いつも少しは行なうヨガやストレッチの動きをほぼ出来ず、身体がガッチガチに凝っていたのだと思います。

あ、ちなみにご参考までに、我が家のキャンプスタイルはこんな感じです~。

・ファミリーキャンパー5年目 ※2023年時点
・夫、私、息子(小2)、娘(年中)
・相棒は水色フリード。innoのルーフキャリアをつけています
・2022年は20泊
・横浜在住
・高規格じゃなくてもいいけど、水回りは充実していてほしい(トイレも綺麗だと嬉しい)


大きな咳をしたら、腰が『ピキッ』。ぎっくり腰の2歩手前。


そしてゴールデンウィーク明けの月曜日、
事は起きました。。

夕ご飯を食べている時に、ものすごく咳き込んでしまいました。
それはそれは涙が出るほど咳き込み、家族を心配させるほど。。

そして何度目かの大きな咳の時、

ピキーッ!

と、腰に通常とは違う、あの痛みが走るのを感じました。

あぁ、やってしまった…。

もともと骨格と姿勢のせいで、高校時代から腰痛持ちの私ですが、実は数年前にも一度、会社員時代に同じような痛みを経験していたのです。
その時の原因は忘れましたが、状況は本当にギリギリ歩けるくらい、整形外科にかかったところ「ぎっくり腰の一歩手前ですね」と。

今回はそれよりはマシだけど、歩く時は腰を少し曲げて背中を倒さないと、痛くて歩けない。そう、街中でよく見かけるお姉様方の、あの歩き方・・・(´;ω;`)
『ぎっくり腰の一歩手前の、一歩手前』という感じだと思います。


キャンプでストレッチができる『仕組み』が必要。


いま4日目くらいで、少しずつ良くはなっていますが、これを機に、キャンプの時は、絶対に何があっても、ストレッチかヨガをしよう!!と心に誓いました。

何なら、昨年も同じようなことを記事で書いています、私。(笑)

ただ大事なのは、こうして昨年も記事を書いているにも関わらず、今回こんな痛みを抱えているということは、やろうと誓ったって出来ないってこと。

だから、キャンプの時にも、ストレッチやヨガをしやすい仕組みを作ることを、今年のキャンプの目標の一つにしようかなと思います。

例えば、ストレッチしやすいのは寝る前、もしくは朝起きてすぐだと思うので、すぐ出来るように、外用のヨガマットをすぐ設置できるようにしておく、とか。
他にもゆるゆると考えて情報収集して、次回キャンプに行く時に実行できるようにしてみます。


インナーマットの新調も、視野に。


また、あと一つは次にキャンプギアを買い足すの時には、インナーマットの新調を最優先で検討しようかなとも思っています。
例えばこんなの欲しい☟。高い。(笑)

ちなみに今使っているのは、ロゴスのダブルサイズのインナーマット☟。

こちらも悪くはないのですが、なにぶんもう5年目なので、自動で膨らむはずがほとんど膨らまず、結局夫が口で空気を入れているのです。(笑)
また厚さが5cmほどとそこまで厚くなく、次は本気のぎっくり腰になるリスクがあることを踏まえると、腰痛を防止できるようなマットにアップグレードしてもいいのかな~と思っています。
予算の範囲内でね(怪しい笑)。



おわりに。

というわけで、キャンプで連泊する時、そして腰痛持ちの方は特に、疲れたなーと思っても少し体をほぐしたほうがいいを、声を大にしておすすめしたいと思います!!


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#キャンプ #キャンプ好きな人と繋がりたい #ファミリーキャンプ #アウトドア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?