見出し画像

【30代、改めて始める美容】「自分の顔」と向き合うこと、そして少しずつの積み重ねと継続が、「美」を育む。

こんばんは〜honaです!毎日投稿中です!

今日は、垢抜けなかった私のメイクアップが、ある事をきっかけに、少しずつ納得できるものになってきた話を残そうと思います。

先日から美容関連の記事をいくつかあげていますが、最近また美容熱がふつふつとわいているhonaです^^

しかしながら、たくさん調べて人気の化粧品を使って、それなりにこだわりのあることをしているつもりなのに、なんだか垢抜けない。うまくいかない。周りからの評価も、そんなにない。
でもどうしてなのか、理由がわからない。

そんな状態が、ずーっと続いていました。。

そんな中、小田切ヒロさんや長井かおりさん、石井美保さんなどを始め、いろいろな美容チャンネルをYouTubeで見漁っていました。

そしてあるYouTubeで、ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブさんと長井かおりさんの対談に偶然、いきあたりました。

そこでイガリさんが、

みんな、メイクにマニュアルを求めてるよね

と。
さらに、視聴者の方からのご相談への回答で、

まずは自分の顔に塗ってみる。そこからどう可愛くしていくかを、自分の顔で試行錯誤して、研究してほしい

と、仰っていました。

この言葉で、ようやく私の心に、ストンと何かが納得できた気がしました。
正確に言うと、これまでYouTubeや雑誌などの様々なインプットの積み重ねがあったんだけれども、このタイミングで、ようやく無意識で理解できるくらいに納得できた、という感じです。

友達で綺麗な子、知り合いの美しい方、街ですれ違う素敵な人。
羨ましいと思ってだけれど、きっと彼女たちは皆、毎日スキンケアやメイクについて少しずつ積み重ねて積み重ねて、その結果、美しさをまとっているんだと言うことに、ようやく気づきました。

「美は、1日にしてならず。」

美容家の君島十和子さんのお言葉です。本当にその通りです。

私が今積み上げている、読書、このnoteの連続投稿、お絵かきなどと全く同じように、スキンケアもメイクも、ただがむしゃらに取り組むのではなく、上手にスキルアップをしていくことが可能なんじゃないかと思いました。

もちろん、センスも必要だと思います。
けれども、基本的なスキルを積み上げる事は、誰にでもできるはず。

さらに、そのスキルのひとつにもなりますが、美容で本当に重要なのは、まず自分の顔、肌にしっかり向き合うことだと気づきました。

結局、誰かの真似をしているだけだと、誰かの顔にしかなれない。

自分の顔立ち、肌質、なりたいイメージなどをしっかり観察して、考えて、研究する。
少しずつ試してみては変えてみて、自分に合うものは何かを探っていく。
そのためには新商品もどんどんチェックして、自分のできる範囲で続けられる範囲で新しいものにも挑戦していくことも忘れない。

さらにここで大事なのが、自分が続けられる範疇もしっかり見極めてから臨むこと。
特に美容関連は、果てがないというか、お金をかけようと思えばどこまでもかけられてしまいますので、沼にハマる危険性が大きいと感じます。

自分は今どういう状態なのか。
自分が目指すキレイとはどういうものなのか。
そこに向かうにはどういった道があって、自分が続けられる範囲はどういう道なのか。

そこまでしっかり考えたうえで行動していくことが、大事かなと思います。


大量のインプットをきっかけに、美容ではまず自分としっかり向き合うこと、そして他のスキルと同様に地道な積み重ねと継続が重要だという視点を持つことができました。
心構えを新たにして、最近はスキンケアやメイクに取り組んでいます!
少しずつですが、自分の満足のいくメイクアップができている気がしています^^
とっても、楽しいです!!
なので、出会えた素晴らしいスキンケア用品、メイク用品についてもぜひシェアしたいと思っています。というかシェアさせてください!誰かに感動を伝えたくて!笑


では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!

hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?