見出し画像

【ゆるり、おうちおやつ】失敗しよう、ちょっとだけ成功するまで。~米粉パンケーキを作りました~

こんにちは~honaです!

今日から年少長女は午前保育に。つまり、1学期のお弁当作りが昨日で終了!

5月半ばから約2カ月間、平日ほぼ毎日作ってきました(一部給食弁当だったので)。
毎日お弁当を考えて作るて、結構大変だ・・・って初めて知ることができました。お母さんありがとう。
とりあえず自分、お疲れ!よくやった!とこういう時は自分を褒めてあげようと思います。

さてそんな今日は、米粉のおやつづくりに挑戦している件について残してみます~。

夫のお母さんからこんな本を頂いていたので、ちょっとずつ作ってみています^^
『まいにち米粉 パンと料理とお菓子』


きっかけ。子どもの「おなかすいた」コール


きっかけは、子どもたち(特に年少長女)が小学校や幼稚園から帰ってくると午後ずーっと「おなかすいたーおやつたべたーい」と言ってくること(^^;

市販のおやつをあげてもあげても、年少長女は「まだおなかすいた~」と何度でも言ってきます・・・。イライラしちゃう・・・。

なので、せめて体に少しでも良いものを食べさせてあげられたらなぁと思って、ついにこれまでやりたいと思ってもできていなかった憧れの「子供のおやつ作り」に挑戦することにしたのです!

また、夫のアレルギーも考慮して、基本的には小麦、りんご、バナナという夫のアレルゲン物質を使わないおやつを作って、みんなで同じおやつを食べる!というのを目指してみます。


すぐに、壁にドンッとぶつかる。


そこで、上記の本の中のレシピで、米粉のおやつを何度か作ってみました。

しかしながら、これが結構難しい…。

要因は、まずもともと私がお菓子作りをの経験があまりないこと。子どもの頃はよくクッキーやらプリンやら作りましたが、社会人になってからは殆ど作ってきませんでした。。

さらに、米粉はおそらく小麦粉と違って、米粉の種類でかなり性質が違う(特に吸水率が違う)ようで、レシピ通りに作っても生地が固かったり膨らまなかったり、うまくいかないのです。

さらにさらに、ちょうど作りたいと思っていたクッキーとマフィンを作ろうとレシピをみたら、どちらも基本バナナを使ったレシピ…それ以外はあんまり惹かれない、、あと子供が食べます食べなさそう…。
ということでバナナの代わりに砂糖と牛乳と…てな感じでちょっとレシピをいじったら余計にうまくいかない。これはお菓子作りあるあるだと思いますが。。

そんなこんなで、クッキー、パンケーキ、マフィンあたりを作ってみたんですが最初は本当に全然うまくいきませんでした。
まさに壁にぶつかる。嫌になる。

夫は大体何でも食べる人なので笑、食べてくれるのですが、子供は正直なので、美味しくないと全く食べてくれず。
せっかく作ったのに食べてくれないと、成果を感じられなくて、続ける気持ちが少し弱まってしまいそうになりました。


気持ちを、切り替えられた。工夫したら、うまくいった!


しかしここで、その弱った自分とは違う別の自分が、こんな事を言いました。

きっとお菓子も何度も何度も作って初めて美味しくできるようになるはず!うまくいかないのは当たり前だから、うまくいくまで工夫してやってみよう!と。

・・・よし。気持ちを切り替えて、またやってみよう。と、何とか心を立ち上がらせました!

まずは、比較的レシピや工程が単純な、パンケーキで再挑戦することに。

そして次は、ちょっと何か工夫が必要だなと。

そこで、レシピの分量をちょっと変えてみることにしました。
いつも水分量が足りないような気がしていたので、米粉の量を少し少なくして(150グラムのところ100グラム)、ベーキングパウダーの量をはそのまま。

その材料を残しておきます。

・米粉 100グラム(米粉50、玄米粉50)
・砂糖 13グラム
・ベーキングパウダー 4グラム
・卵 1個
・牛乳 60g
・塩 ひとつまみ

材料を全部混ぜてみると、なんだかとろみがいい感じ…!うまくいきそうな気配がしました。

そして焼いてみると・・・なんと今までで1番うまくできました!!

だんだん焼き目もきれいにできるようになってきた~

子供たちにも食べてもらったら、「おいしい~ふわふわ~」と言って、もっと食べたいと言ってくれました!嬉しいぞ~~。

はちみつ、粉糖をかけて^^

そしてさらに今日は、出来上がり量を増やしたかったので、米粉の量をまた150グラムに戻して、ベーキングパウダー6グラム、牛乳90グラムで作ってみました。

前回同様おいしいんですが、やっぱり卵が1個だから?なんとなく膨らみが足りないような気がしなくもない…。

なので次回は、前回うまくいったときの倍量(米粉200グラム、ベーキングパウダー8グラム、卵2個)でやってみたらどうなるかを検証してみたいと思っています!


失敗しよう。ちょっとだけ、成功するまで。


おやつ作りひとつとっても、失敗したらどうするんだとか、材料がもったいないとか、失敗作は捨てるのかとか、結局周りにどう思われるのかとか、そういうことばっかり考えていました。

今は、どんなことでも、100回ぐらい失敗してようやく1つ成功するんだっていうことをなんとなく理解しているので、誰にも迷惑をかけない失敗だったら何度でも経験しようと思えるようになりました。

今回も、ちょっとだけ上手くいったから、じゃあまた工夫してみようとか、また作ろうとかのモチベーションにも繋がった。そしてまた何回か工夫しながら繰り返していくと、自分の技も少しずつレベルアップして、経験値もたまって、きっとまた1つ良いことがある。

なんかRPGみたいだな笑

失敗しよう。その先に、きっとちょっとした成功があるよ。そんな事を、おやつ作りが私に教えてくれました。

最近、「お家のお仕事」に向き合っているせいか、「自分自身」と向き合えているような気がします。自分の心の、ほんの少しの変化かもしれないけど、それをここに残すことができて、嬉しく思っています。


ちなみに、今後のnoteについて。
夏休みに入ると、子供たちが家にいるのでnoteを毎日更新するのはなかなかハードだな・・・と今から心配に思っています(^^;
いっそのこと「夏休み日記」みたいなnoteにして、残していくことにするしようかなぁ~と考え中です。


では、今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!


hona



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?