見出し画像

「最後まで」試行錯誤できた!帽子が大きいので、サイズ調整テープを3周貼りました。

こんにちは、honaです!

今日は、あることを諦めずに試行錯誤した話を残させてください!


先日、大好きなブランドで帽子を買いました。

それがこちら!可愛いんです~~

つばが広めで、他にはないデザインのものを探していて、これだあ!と。
ただ少々迷いながらも、いけるはず!とネットでポチり。

届いてみて、やっぱり可愛い!!でも同時に、やっぱりダメだった…
その原因は、買う前に迷った理由そのもの。

それは、

帽子が大きすぎること。でした。


全く自慢じゃなくてただの事実なのでですが、私は割と頭が小さめです。
昔から、帽子がうまく似合わないなーとなんとなく疑問に思っていましたが、2年前ぐらいにようやく、「そうか、人間の標準の頭のサイズに比べて、私のサイズは小さめだから、そもそも似合う帽子がとても少ないんだ!」ということに、初めて気づきました。

それに気づいてからは、サイズが小さい、もしくはサイズを調整できる帽子を買うように心がけていました。

特にノースフェイスの帽子は、サイズ展開が豊富で、大人のS サイズがちょうどいいので、すごく嬉しく思ってます。
これとか愛用しまくってます。


なので、今回新しい帽子を買おうと思った時も、もちろんノースフェイスの帽子も検討しました。
しかしノースフェイスは格好いいけど、どうしてもカジュアルでアクティブっぽい恰好になってしまうので、時にはもう少しモードに決まる帽子が欲しい!という思いが捨てられなくて、先述した帽子を購入するに至りました。

しかし、やっぱり大きかった…。ガクリ

帽子をかぶって頭を振ると、完全にぶかぶかで、ゆるゆる。
一度かぶって公園に行きましたが、風が強いこともあってすぐ取れる~~。全く遊びに集中できませんでした。。

でも、ここで諦めたら、悔しい!この帽子を、かぶって出かけたい!

ということで、試行錯誤の始まりです。


作戦1。調整紐を使う

といっても、帽子のサイズを小さくするために、できることは、そんなに手数はありません。

まずは帽子についている調整する紐を早速使ってみました。

でも、私いつもうまく使えなくて、ちょうどよくしたつもりでもぶかぶかだったり、きつすぎて頭に入らなかったり。
今回も、結局ちょうどいい塩梅がつかめませんでした。

はい、次の作戦。


作戦2。サイズ調整テープを使う


こちらです!

たまたま以前買って使ってなかったものが、1 つ家にあることを思い出したので、まずぐるりと貼ってみました。

貼り方はとっても簡単で、フェルト生地の片側がテープになってるので、剥離紙を剥がしながら、帽子の裏に貼っていくだけ。

これ1つで、大体2cm くらいサイズダウンするようです。

さて、1周貼ってみてどうか…

まだ、ぶかぶか…(泣)


しかしここで諦めない!
もう1つ同じものをアマゾンでポチり!

翌日届いたので、もう1周、貼ってみました!!
これでもう2㎝、合わせて4cm、サイズダウンしたはず。

かぶってみる。

うーん・・・。

だいぶ帽子が頭に固定されて動かなくなってきたけど、まだぶかぶか…。。これじゃあ風が吹いた時に飛んでってしまう。。


納得するまで、実行!ピッタリきた!!


もうここまで来たら、サイズがぴったりになるまでやってやる!と、Amazon でもう1つぽちり。
いや最初からテープが長い商品を買えばよかったな^^;ハハ

テープが届いたので、今度は少しずつテープを貼ってみました。

まず10cm。

うーん、もうちょっとかな?

続いてもう10cm 、貼ってみる。

お?

お!

いい感じ!!

ついに、ぶかぶかじゃなくなったー!!ヽ(=´▽`=)ノ

歓喜(●^o^●)

結局、ほぼ3周分、サイズ調整テープを貼りましたので、大体5~6cm くらいサイズダウンさせられたのかな。
元々帽子のサイズが57cm ということだったので、、、まあそんなもんか…。


ちなみに、3周貼った後の帽子のシルエットはこんな感じ。


3周分なのでやっぱり多少ボコっとはするな・・・でも、言わなければそんなに目立たないかな…と個人的には思っています。
シルエットにめちゃくちゃこだわる人には、向かないかもしれませんが。


試行錯誤、めっちゃ勉強になる


今回のことで、自分が納得できるまで最後まで試行錯誤して実行できたことは、すごく自分にとって得ることが多かったなと思います。
帽子が無駄になることもなかったし、最後まで考えて行動できたし、やっぱり帽子はノースフェイスで買おうと実感できたし(笑)。
試行錯誤しなかったら、これら全部が得られなかったもんな。勉強になることばっかりでした!


この帽子かぶって、キャンプに行きたいなー(*^^*)



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?