見出し画像

〖親も他人〗もう親のことで苦しまないで。楽になろう。

読んで頂きまして、ありがとうございます!

生まれてきて、最初に出会う人は母親ですよね。

親を選んで生まれてきたと言われますが
本当に?と思ってしまうこともあると思います。

私も随分、親に悩まされました。

会うことが無理で、距離をとっていた時期もあります。

今もたまに、傷つくことはあります。

でもその度に
そうそう
親だとしても、他人。

本にも書いてあるように、親でも数値に表すと他人度90%だと思う時があります。(100%が本当の他人(わかり合えない人)になります)

親だから、わかってもらえると思うと辛くなる。

親らしいことを求めると、辛くなる。

でも、親も他人。そう思うと気持ちが落ち着きます。

それにそう思うことで、してくれたことに感謝ができます。
(感謝しなくてもいいです)

大人だから、精神的に大人なわけでもない。

それは

親でも、自分より精神的に子どもな時もあります。

2人に会うと、2人で別々のことを話しだす、うちの両親。
子どもが聞いて聞いて!というような感じです。

もちろん、あまり聞きません笑。

___

子どもの時に、話をほとんど聞いてもらえなかった。

だからノートに想いを書いていた。

そういうこともあったから、私の子どもの話は1時間でも2時間でも聞きました。そこは負の連鎖を変えられたと思います。

愛情いっぱいの優しい両親に育てられたかったですが、こういう両親だからこそ、本が書けたと思います。

傷つきから、いろんな気づきが得られました。

それに、コップの水理論でわかったこと

良いも悪いジャッジすることなく、親は親、私の親であることが事実です。良い悪いに、こだわる必要はないと思いました。

そう思うと

事実だけを受けとめることで穏やかな気持ちになれます。

親のことで傷ついている、苦しんでいる人がいたら
こういう記事や私の本を読んで、楽になってもらいたいです。

それに

親があなたを否定して育てたとしても

あなたが悪いわけじゃない。

だから、自分のことを責めないで、否定しないで。

親は親、あなたはあなた。

親の考えを受け入れなくていい。

親が正しいとは限らない。

そして

親は最初に出会う他人です。^^

だから会わない、拒絶もOKだと思います。

自分を一番大切にする。

親の呪縛に囚われるのはもったいないです。

もう親のことで苦しまないで。楽になろう。

苦しんだ分、幸せがあると信じています。

苦しい時は

目を閉じて
心を閉じて
思考も閉じる

また

※キャメレオン竹田さんのYouTubeで言われていた
ハートの前で嫌な気持ちを丸めて、バンザイ\(^o^)/をして手放す方法もとてもお勧めです。スーッとすると思います。(見つけたらUPします)

最後まで、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?