ほんやく読書会

翻訳者や言葉関連の仕事をする人のための読書会を2018年1月より開催。オンラインでの情報交換のほか、不定期に読書会を実施。翻訳関連書をはじめジャンルを問わず面白い本を読んで感想を話し合ったり、おすすめ本を紹介し合ったり。本の話題を通じて、同業者の交流を深めていきたいです。

翻訳者をめざす人のためのブックガイド42冊[芋づる式! 岩波新書]その5<最終回>

前回までの記事はこちら(その1)(その2)(その3)(その4) 最終回は「⑥先達に学ぶ・名文に親しむ」、「⑦ことばを知る・楽しむ」、まとめ。 マップのPDFファイ…

翻訳者をめざす人のためのブックガイド42冊[芋づる式! 岩波新書]その4

前回までの記事はこちらです。(その1)(その2)(その3) その4は、分類④道具、⑤調べる力・考える力について。 ④道具 辞書や事典、PC、椅子、机など、翻訳に…

翻訳者をめざす人のためのブックガイド42冊[芋づる式! 岩波新書]その3

前回までの記事(その1)(その2)、思いがけず多くの方にお読み頂き、ありがとうございます。 私は翻訳について語るような大家ではありません。過去には、翻訳イベント…

翻訳者をめざす人のためのブックガイド42冊[芋づる式! 岩波新書]その2

その1に続いて、マップの中身を紹介していきます。 マップのPDFファイルはこちら。よろしければ、どうぞご活用ください。 今回のマップの分類について、もう少し詳しく説…

翻訳者をめざす人のためのブックガイド42冊[芋づる式! 岩波新書]その1

昨年秋に開催された岩波新書フェア2019「つながる ひろがる,芋づる式! 岩波新書」、読書がますます楽しくなるフェアでした。 “「本を読む」ことのおもしろさは,一冊で…

グリーグとホルベア

先日FMラジオで偶然耳にした、グリーグの組曲『ホルベアの時代から』がとてもよかった。もっと聴きたくなって、YouTubeでいろんな演奏をさがしました。 スウェーデンの室…