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実験場解説トップページ

本記事ではclusterでのワールドで使用しているギミック等について解説していきます。(ギミック以外の解説もするので「等」を入れてます) 筆者の備忘録も兼ねてます(笑) 記事は随時追加していきます。 ワールド作成についての基礎的なことはcluster公式のクリエイターズガイドを参照してください。 紹介するギミック等は以下のワールドにて展示してあります。 こんな方向けこれからの記事ではcluster内で使用しているギミック等を解説していくわけですが、主にこんな方を対象とし

    • 祝!cluster自衛隊体操1周年!

      どうも!少佐です!(なぜ少佐なのかは後述) このたび筆者が専属スタッフを務めるイベント「cluster自衛隊体操」が2024年3月をもって1周年を迎えました!キターッ!!ほんとにおめでとうございます! この記事では当イベントがどうやって活動してきたかを、筆者の視点で書いていこうと思います! ちなみに「自衛隊体操」とは自衛隊で行われている体操のことです!(そのまま)ラジオ体操よりも運動量が多くてわりときついです! ここから始まった時を遡ること2023年初頭。とあるイベントから

      • EJの光の中で踊る

        みなさん、clusterでのイベント楽しんでますか? 今回は筆者が音楽イベントにて貴重な体験をしたので、ぜひそのことについて書かせていただきたいと思います。 EJとはEJってなんだ!?という方もいるかもしれません。 それもそのはずcluster内で生まれた造語なのです! なにをする人かというと、リアルのライブでの「照明スタッフ+特殊効果」といったところでしょうか。 会場のスイッチを押して様々な演出効果を操作する人です。 今ではEJという名前もすっかりcluster内で馴染

        • 今年の初めていろいろ

          この記事は非公式版clusterアドベントカレンダー2023の12月10日の記事になります。 テーマは「今年始めたいろいろなこと」です! 2023年もいろいろなことに挑戦してきました!この記事ではそれらを振り返っていきたいと思います! 初めてのフルトラ今年になって最初の初めてはこれです! 去年の秋ぐらいにハリトラXを予約してようやく手元にきたのが2月。 フルトラとはフルトラッキングの略で、全身の動きを使ってVRすることです。 VRゴーグルを使って遊ぶ場合、3点トラッキン

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          スタンプカード

          スタンプカードとは読んで字のごとくスタンプを押すカードです。 お店を利用すると1つずつ押してくれるアレです。 clusterでも主に運動系イベントで参加した回数を記録するために採用していることもあります。 毎回参加するたびに1つずつスタンプを押していくのが楽しくなりますよね! ここではそのスタンプカードの作り方を紹介していきます。 機能としては プレイヤーに数を付与する プレイヤーに付与された数を保存する スイッチを押すと数が1増える 数を数字として表示する 数に応じて絵(ス

          スタンプカード

          ライドアトラクション制作話

          Ace Rider Squadronというワールド今回はギミック解説番外編ということでこのワールドを制作したときの過程をお話したいと思います。このワールドは後述するコンテストに応募するために作りました。 この記事はワールドで実際に遊んでから読むと理解が深まります。 コンテスト開催!ライドアトラクションとは! 遊園地の乗り物のような、自動で動く乗り物に乗って楽しむものです。 2023年1月、t_furuさんによるライドアトラクションのコンテストが発表されました。 もともと自

          ライドアトラクション制作話

          clusterのイベントスタッフやってみた!

          HOMURAです。今年はclusterでいろいろありましたね。自分の周りでもcluster内でいろいろありました。中でも最も大きい出来事として「イベントスタッフをやるようになった」というのを本記事で紹介しようと思います。 スタッフになったきっかけスタッフってすごいなあ 去年の今頃はまだclusterを始めたばかりでいろんなイベントを一般参加者として参加してました。このときはまだ「イベントは楽しいけどやるってなったら大変そうだな、すごいな」くらいにしか思ってませんでした。

          clusterのイベントスタッフやってみた!

          ライド(自動操縦の乗り物)

          この記事より以降はUnity新バージョンを使用しての解説になります。 今回はライドの作り方を解説します。 ライドとは自動操縦で動く乗り物です。遊園地にあるアトラクションをイメージしてもらえるとよいと思います。 今回作る機能はスイッチ押したら作動する、人が乗れる自動操縦の乗り物です。 Unityの機能、CinemachineとTimelineを使用します。 こんなところで使ってます! かるらでは飛行機が自動操縦で動き、乗ることもできます。 Timelineによって制御してる

          ライド(自動操縦の乗り物)

          アイテムの生成、破壊2(個数制限)

          以前、アイテムの生成、破壊という記事を書きました。 あのギミックには欠点があって、スイッチを押したら押しただけ無限にアイテムが生成されます。 今回の記事では作りすぎないように個数を制限するロジックを追加しようと思います。 ロジックとはギミックが発動する条件をつけるものです。 今回作る機能はアイテムを生成する数を最大10個にする、というものです。 ロジックの詳しい内容についてはこちら! こんなところで使ってます!探偵事務所ではこのロジックを採用し、各アイテムの最大生成数が各

          アイテムの生成、破壊2(個数制限)

          文字を貼り付ける

          ワールドに文字を貼り付けます。テクスチャで書いたものを貼り付けるやり方もありますが、その分の画像を用意しなければならず文字の修正をする場合に画像を作り直さなければなりません。 そこでテキストを直接ワールドに貼り付けてしまおう、というわけです。 今回作るものは次の公式の記事にも載っています。 こんなところで使ってます!筆者のワールドでは案内や注意書きに使ってることが多いです。 テキストの作り方文字(テキスト)を書くためにはまず、書くものを用意します。 これをCanvasと

          文字を貼り付ける

          パーティクル(湯気)

          パーティクルとは視覚効果のひとつです。火や煙、液体などを表現するときに用いられます。公式ガイドでは雪や雨、花火の作り方が載っています。 今回作るのは湯気です。湯気は熱を表現するのに用いられます。 こんなところで使ってます!筆者はお風呂や温泉が大好きなので、ワールドの各所に設置しています。 湯気がなければお湯もただの水になってしまうので必須技術です! 湯気の素材をダウンロードAsset StoreでStandard Assetsを探しましょう。 見つかったらダウンロードし

          パーティクル(湯気)

          乗り物(自作:ホバーボード)

          自作乗り物2つめはホバーボードです。車輪がないスケボーといったところでしょうか。初めて作った乗り物なのでシンプルな形とシンプルなギミックで作ろうと思ってできたものです。 機能としては等速運動で動きジャンプもできる乗り物です。 テンプレートの馬に近いですね! 公式ガイドの乗り物がベースとなっています。 こんなところで使ってます!ホバーボードの作り方まずは乗り物となるオブジェクトを用意します。ボードなので縦に細長く、板状のCubeを用意しました。ホムルームで使用しているものは

          乗り物(自作:ホバーボード)

          乗り物(自作:回転イス)

          前回まではテンプレートを利用した乗り物を作ってきましたが、今回作るのは完全に自作です。とはいっても公式ガイドに載っているものに少々手を加えて作ったものです。 今回作るのは回転するイスです! こんなところに使ってます!イスに座って左右にキーを入力すると回転します。 回転イスの作り方まずは座れるイスを用意してください。作り方は公式ガイドを参照してください。 イスが用意できたら次のコンポーネントを追加します。 Steer Item Trigger 乗っているアイテムに「操作す

          乗り物(自作:回転イス)

          乗り物(テンプレートを利用:ヘリコプター)

          テンプレートを利用した乗り物3つめはヘリコプターです。自由に空を飛べる乗り物の形を変えていろいろな表現ができます。 今回作る乗り物は、テンプレートのヘリコプターの性能そのままを好きなオブジェクトに使う、というものです。 公式では自作の乗り物を作る方法も紹介しています。 こんなところに使ってます!実験場に展示しています。 テンプレートを使う公式の乗り物はテンプレートとして配布されています。 このページではテンプレートが入ったUnityプロジェクトがダウンロードできます。

          乗り物(テンプレートを利用:ヘリコプター)

          乗り物(テンプレートを利用:車)

          乗り物2つめは車です。今回もテンプレートを利用します。 今回作る乗り物は、テンプレートの車の性能そのままを好きなオブジェクトに使う、というものです。 こんなところに使ってます!筆者のワールドでは実験場以外に今のところ使ってません。 テンプレートを使う公式の乗り物はテンプレートとして配布されています。 このページではテンプレートが入ったUnityプロジェクトがダウンロードできます。 もしすでに作っているワールドに適用したいときは、プロジェクトのデータの中にある乗り物データ

          乗り物(テンプレートを利用:車)

          乗り物(テンプレートを利用:馬)

          乗り物は乗るのは楽しいけど作るとなるとなかなかハードルが高いですよね。実はテンプレートを利用すると簡単に作れたりします。 今回作る乗り物は、テンプレートの馬の性能そのままを好きなオブジェクトに使う、というものです。 公式では自作の乗り物を作る方法も紹介しています。 こんなところに使ってます!筆者のワールドでは実験場以外に今のところ使ってません テンプレートを使う公式の乗り物はテンプレートとして配布されています。 このページではテンプレートが入ったUnityプロジェクト

          乗り物(テンプレートを利用:馬)