見出し画像

今年の初めていろいろ

この記事は非公式版clusterアドベントカレンダー2023の12月10日の記事になります。

テーマは「今年始めたいろいろなこと」です!
2023年もいろいろなことに挑戦してきました!この記事ではそれらを振り返っていきたいと思います!

初めてのフルトラ

今年になって最初の初めてはこれです!
去年の秋ぐらいにハリトラXを予約してようやく手元にきたのが2月。
フルトラとはフルトラッキングの略で、全身の動きを使ってVRすることです。

VRゴーグルを使って遊ぶ場合、3点トラッキング(頭、左右の手)になるのですが、これを使うことによって足の動きもアバターに伝わります。
これが無くてもべつに遊べるんですが、使いたいと思ったきっかけはやはりこのイベントでしょう。

フルトラならプランクもきれいに見える!

体操や運動、ダンスなどをするときはやはり全身の動きを使ったほうが楽しさはバツグンです!体を動かすのが好きな人にはおすすめですよ!
スクワットイベントは毎週火曜日!

スクワットするだけのイベント

ダンスフィットネスもおすすめ!

ダンスフィットネス

初めての合作

続いての初めては合作です!
ワールドをミソさんと合作しました!

2人で作ったワールドの公開日!

お互いに持ってるスキルを全開に出して持ち寄ったのはclusterでは初めての経験でしたし、それによって完成したものは今でもかけがえのない宝です!
ここでは紹介にとどめますが作成時の詳しい内容は記事にも書いています!

初めての専属スタッフ

去年の記事ではスタッフやってみた!という記事を書きましたが今年はそれがきっかけとなりいろいろなイベントに参加させていただけることとなりました。

前回の記事の最後に警備以外にもなにかやってみたいな~的なことを書いていたらフレンドのイベントにEJとして専属で参加させてもらえることになりました!
どちらも月1回のペースで開催しています。

4人でDJやるってよ~
アニソンDJ ~アニソン回してもいいじゃない~

去年に引き続き警備スタッフももちろんやってます。
こちらのイベントでは毎回警備としてお手伝いさせていただいてます。
このイベントも月1です!

CLUB No.2X

さらに体操イベントにも専属スタッフに!
こちらでは会場ワールドも提供させていただいてます!
毎週木曜、21時から開催しています!

自衛隊体操

ちなみにラジオ体操のスタッフは去年からやっています!
まったく初めてではなかったですね(笑)
こちらは土日祝日の朝9時からです!

clusterラジオ体操部

初めてのイベント会場

筆者としては初めてイベントに会場を提供することになったのも今年の大きな出来事です。

(ちょっと技術的な話になります)
自衛隊体操のワールドを作るのにUnityを使用していますが、複雑なギミックを実現するのに使うのがロジックです。
今まではせいぜいTimer使うぐらいとか、見様見真似でなんとか動かすぐらいだったのですが、前述の自衛隊体操イベントでどうしても必要になり初めて本格的にロジックを使うことになりました!
体操イベントなのでやはりスタンプカードを用意したいと思い、まったくなにもわからん状態からいろいろ調べて試行錯誤し、ようやく実装することができました!
ここでの経験は後述するイベント会場制作にも役立っています!

自衛隊体操のスタンプカード

ここで習得したノウハウは記事にもしています。ぜひ参考にしてください~!

初めての音楽イベント会場

前述でイベント会場と書いたのにまた初めての会場?と思うかもしれませんがこちらは「音楽イベント」の会場です。
体操イベントとは作り方がまったく異なります。
もともとイベント会場を作ることに興味はあったんですが「作っても誰も使わないんじゃ意味ないしな」と思って作ってきませんでした。でも、使ってくれる人がいるなら作りたいって思いました!

事の発端は前述した「4人でDJやるってよ~」「アニソンDJ」を主催しているYukiiさんとの会話の中で。
このイベントではいつも会場を借りて開催していたのですが、ある日の会話「自分たちだけの会場があればいいね~」「じゃあ作りましょうか」から始まりました。
自前の会場であれば会場選定の選択肢も増えるし、なによりも好きなようにカスタマイズできる!音楽イベントの会場ってなんだか難しそうだけどなんとかなるっしょ!そう思って着手しました。

さて、どうやって作ろうか?コンセプトは?
そう考えてたときに思い出したのがこのイベントです。

筆者は航空母艦のワールドを保有しているのですが、なんとそのワールドを会場に使ってもらえたのです!しかも音楽イベントです!

なんと空母でDJ!

これはいけるかも!
そう考えてるうちに自然と構想が沸き上がってきました。
簡易的に既存ワールドを使うのではなく、完全にイベント会場に改装したら面白いのでは!?

どでかい甲板を会場にするにあたり、ステージの向き、必要な設備、エフェクトなどを検討し、丹念に作りこみました。
そうして出来上がったのがこちらです!

かるら改

空母の甲板を会場にするという基本設計に加え、いくつか今までに見られなかった機能を搭載してみました。

多数のレーザー

筆者はライブが大好きなので、レーザーをたくさん使った表現ができればなと考えてました。
7月にコロナ禍以来、久しぶりにリアルライブに行ってレーザー表現の凄さに圧倒されました。それを見たときにぜひこの光景をclusterでも見てみたいと思いかるら改に実装してみました。
clusterの様々なイベント会場でもレーザーを使った演出はあるんですが、かるら改ではかなりの数のレーザーを使っています!(途中で数えるのをやめたけどおそらく数百基)
動作もかなり軽いのでおすすめです!

たくさんのレーザーが飛び交う

2基のEJパネル

これは筆者が知る限りは前代未聞です。これまでは演出操作(EJ)は1人でやるものでした。きっかけは春に開催されたイベントです。こちらのイベントではスタッフとして参加したのですが、演出を1人でやるには大変ということで、演出操作のお手伝いをしました。

コントロールルームからの視点
演出を2人で操作

この経験があとになって「2人でEJしたら面白いのでは?」という着想になり、2基のEJパネルで2人で演出操作する会場ができあがりました。
実際に操作してる様子がこちらです!
両側に演出操作パネルを用意し、2人で操作しています。

かるら改はこの記事が公開された時点ではまだ公開していません。
今後開催されるイベントにて入場できるので、よかったら遊びにきてくだいね!

初めてのイベント開催


イベント開催の決定

会場を作るからにはどうやって披露しようか悩むところです。
Yukiiさんのイベントで使うのは確定してるものの、いつどのようにするかは全く決まっていませんでした。

そんなときとあるお方とお話する機会がありました。

とあるお方

「今度イベント会場作ろうと思ってるんです。まあいつできるかわからないけど。構想だけは決まってます。かるらを改装した会場。」
「なるほどねえ。かるらっていつ公開したんだっけ?」
「12月ですね。12月で1周年。」
「じゃあ12月にお披露目しちゃおう!」
「え~!間に合うかな!じゃあ12月のYukiiさんのイベントで披露してもらいますか。」
「いや、自分でイベントやったほうがいいよ、絶対に!」
「え~~~~~~!!!自分がイベント!!!???」
「そう!1周年記念でお披露目するの!それはHOMURAさん自身でイベントをしたほうがいい!なんならもうイベント立てちゃいなよ!」

そんな会話を経て具体的な時期、お披露目方法があっという間に決まったのでした。いやはや、この人の行動力すごいな…!!(笑)

そんなわけで、その話をイベント主催者のYukiiさんに話したところ、了承。
「4人でDJやるってよ~」の12月回でお披露目が決定しました。
しかも主催を任せてくれるとのこと!
いちおう日程まで決まってほっとしたのもつかの間、なんと2DAYSにしないかという提案が!
もう一つのイベント「アニソンDJ」でもお披露目しちゃおうということでした。そんなわけで初主催であるにも関わらず2DAYS開催となり、いきなりフェスみたいになってしまいました汗
この時点でもう出演してほしい人は目星つけていたし、EJやスタッフしてほしい人も脳内ではもう決定事項でした!

そして大事なことがもうひとつ。イベントのタイトルです。
すでに2つのイベントには名前があるものの「お披露目」という意味の名前を追加したかったのです。
そして考え出したのが「WEIGH ANCHOR」(ウェイアンカー)
意味は「抜錨(ばつびょう)」船が出航するときに錨を上げることです。
航空母艦型のイベント会場のお披露目にはこれ以上ないイベント名だと思いました。
ちなみに大好きなアニソンの歌詞にもなっています!
海戦系アニメが好きな人はすぐにわかるのでは?(笑)

ファーストステップ

そんなこんなで今年の後半はほぼこのイベントに全てを捧げました。
Yukiiさんがすでに土台を作ってくれた上での初主催。
完全に全部自分でやったとは言えないものの、出演者やスタッフのオファー、日程の調整、タイムテーブルの作成、必要事項の連絡などやることはたくさん。会場制作も同時進行です。
今までのスタッフ経験がここで生かされ、大変ではあったけれどものびのびと実行することができました。

DAY1出演のRECOさんがイベント限定パーカーを作ってくれました!かっこいい!

かつて、新人のDJが4人で開催した「4人でDJやるってよ~」
このイベントが自分にとっても新人主催者、新人イベント会場クリエイターの第一歩となりました。

イベント本番が近づくにつれ不安は増します。
主催してる方はこんなプレッシャーでやってるのか!
2日間の日程を終えたときはとても言葉では表現できない感動と達成感、解放感でした。(ほわあああああああって感じでしたw)
ここに至るまでのいろいろな出来事が着想となったり、きっかけとなったりして今があるんだなって思いました。

このイベントに関わっていただいた方々、イベントに遊びに来てくれたみなさん、ほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとに
ありがと~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

DAY1
DAY2

今年は去年以上にイベントに関わることが多かった気がします。
遊びに来てくれたみなさんに最大限楽しんでもらうのを最優先にしてきました。
みなさん、楽しんでいただけましたか?

初めてを恐れずに!

ここで紹介したほかにも初めてのことはいろいろありました。初めてってちょっと怖いけどやってみると楽しいこともたくさん!
自分がやってみた姿を想像してワクワクしたならそれは正解です!
恐れずに挑戦してみましょう!

以下、スタッフ(スチルカメラマン)のティファナさんが撮影してくれた写真を貼りまくって締めとします!!!!

来年もいろんなことに挑戦していきたいです!
では良いお年を!
明日の記事は至日レイさんです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?